2019.12.04

Gregの日本のここが好き・ここが苦手ー【五反田校】

いよいよ12月に突入です!クリスマスや忘年会などイベント盛りだくさんの楽しい一か月が始まりますね♪イングリッシュビレッジでも14日に渋谷でクリスマスパーティーが催されますので是非ご参加下さいませ!

 

さて今回は講師への日本についてのインタビューをご紹介したいと思います!今回インタビューに協力してくれたのは五反田校の大ベテランGreg

題して、Gregの『日本のここが好き ここが苦手』です。

 

それではスタート!

まずは日本の好きな所。Gregが開口一番答えてくれたのは食事についてでした。

彼が大大大好きなのは〔照り焼きチキン〕。自分でも作るようで「とっても簡単に作れるよ」との事。いつもサラダと一緒に食べるのが定番らしいです。

次に答えてくれたのは日本の歴史。特に惹かれるのは戦国時代らしく、織田信長や徳川家康などの名前も出てきました。この時代はミステリアスかつドラマチックで大変興味深いみたいです。イングリッシュビレッジにはGreg以外にも歴史好きな先生は多く、中でも戦国時代は特別人気があるようです。

次に出たのは漫画。彼は幅広く色んなジャンルの漫画を読んでいるのですが、日本独自の〔妖怪〕が特に好きとのこと。妖怪漫画の第一人者でもある水木一郎先生の大ファンでもあるそうです。現在放送中の『ゲゲゲの鬼太郎』は毎週楽しみで観ていると教えてくれました♪ 日本のアニメは今や世界中で愛され、日本に対しての興味を持つきっかけになっている人が大勢いますよね。

次は反対に苦手な所を聞いてみました。東京の人の多さ故の混雑ぶりが苦手だそうです。他には日本の法律の決まり事やルールについても。内容を理解し、実行する事は結構大変で難しいと嘆いていました。確かにゴミ捨て一つとってみても区や自治体によって分別の仕方や出し方など細かく決められていますよね。私達日本人でさえ大変なことを外国人の方がこなすということは大変です。

最後にアメリカから日本に来る前と生活を始めてみてからの印象の違いも聞いてみた所、来日前にかなりしっかり下調べをしていたので大してギャップは感じずに済んだと話してくれました。流石!

https://www.english-village.net/teachers/greg(グレッグ)/

さて第一回『日本のここが好き ここが苦手』いかがでしたか?

次回のインタビューもお楽しみに♪