2019.12.18

Omarの日本のここが好き・ここが苦手【五反田校】

すっかり真冬の毎日となりましたね。インフルエンザも流行っていますが皆さん体調など崩されていませんか?

五反田校のAkikoです!

さて前回に引き続き講師に日本についてのインタビュー第二弾をお送りしたいと思います!今回インタビューに協力してくれたのはロンドン出身のOmarです。題して、Omarの『日本のここが好き・ここが苦手』スタートです!

 

彼が日本に来たいと思ったきっかけは日本のカルチャーに興味を持ったからだそう。中でも、彼が特に惹かれたのは〔ビデオゲーム〕と〔映画〕。どんな映画が好きなのかを聞いた所【キルビル】とのこと。笑っちゃいました。日本映画じゃないですからね(笑)でもあの摩訶不思議な虚像の日本は面白いですよね。実は私も大好きな映画です。見られたことない方は是非一度ご覧になってください!

そして彼の一番好きなゲーム【サイレントヒル】。ホラー系が特にお気に入りみたいです。前回のGregブログでも登場したアニメもですが、今やゲームアニメ日本を代表する二大カルチャーなのは間違いないですね。

日本の苦手な所を聞いてみると、混んでいる電車がとにかく苦手だそう。朝の通勤ラッシュは言わずもがなですが、混んでいる車内は疲れる・・・私も本当に嫌いです。かなり前、ロンドンの地下鉄通勤ラッシュに遭遇したことがあるのですが、その際も東京に負けない混み具合で押しつぶされそうになりながら乗ったのを覚えています。(でも何故か日本より不快さが無かったのは異国での体験で物珍しさが勝っていたからでしょうか?)オリンピックイヤーとなる来年夏は更に混雑するのだろうと思うと今からかなり憂鬱だったりします(;^ω^)。

最後に、日本に来る前と来てからの印象の違いを聞いてみました。すると、来る前は自分の国とは全く違う未知なイメージだったそうですが意外な事に実際来てみたらとても似ていて、馴染みやすいと感じたそうです。イギリスが日本と同じく小さな島国なのも関係しているのじゃないかなとも話していました。

https://www.english-village.net/teachers/omar(オマー)/

以上で第2回『日本のここが好き・ここが苦手』を終了したいと思います!いかがでしたでしょうか?

次回のインタビューもお楽しみに♪