2020.08.16

☆「学んでいるのは英語だけじゃない」- 生徒様インタビュー -☆

皆様こんにちは!イングリッシュビレッジ池袋校のMinamiです☆

気が付けばもう8月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか🌻

先日、池袋校に通う生徒様にインタビューをさせて頂きました!

お話しさせて頂いたのは、ちょうどその日が通われて6年目になるAtsukoさんです✨

Atsukoさんは現在70代とのことでしたが、毎週日曜日にレッスンを受けに来られて、こんな状況下だからと初めてのオンラインレッスンに挑戦したり、メールを使えるようになろうとご自身でアカウント作成したりと新しいことに挑戦しながら頑張っている、とてもチャーミングあふれる方です!

今回はそんなAtsukoさんとお話しした内容を皆様にシェアしていきたいと思います!

〇英会話を始められたきっかけを教えてください

前から海外旅行が好きでいつも主人と一緒に行っていたのですが、そうすると毎回主人に頼ってしまうので「いつかはひとりで海外旅行に行ってみたい」という夢は持っていて・・・

あとは刺激が欲しくて何か始めたいと思っていました。そんな時、友人のMayumiさんに会うといつも「楽しい」とイングリッシュビレッジに通われていたので、そこから興味を持ち、誘ってもらったのがきっかけです。
(Mayumiさんとは30年来のご友人らしいです!)

*ご友人のMayumiさんも今も毎週日曜日、レッスンを受けられています♪

 

-海外はどんなところに行かれたことがあるんですか??

子どもが小さい時に主人がバンコクで配達員をやっていたので、その関係でタイに住んだことがあります。その時にお世話になった人がたくさんいるので、今でもタイは大好きです。1~2年に1回は遊びに行っていますね。

その時に子どものもう着れなくなった洋服を持って行って、住んでいたところやその周りの地域の方々に渡したりしています。

*現地でのお買い物もよくするそうで、先日「オンラインレッスンの方法を教えて下さったお礼に」と以前タイで購入されたというステキな黄色のポーチを頂きました😄

 

〇講師はずっとRebeccaを選択されていますが、普段どのようなレッスンをしていますか?

最初の頃はずっとテキストを使ってレッスンをしてもらっていました。ですがレッスンを重ねていくうちに込み入った話もするようになって、Rebecca先生は日本語もとても上手な方なので、今では会話中心になっていますね。

悩み事を聞いてもらったりたくさんいろいろな話をして、私はすごくストレスの解消にもなっています(笑)


〇6年間もイングリッシュビレッジに通い続けていただいているのは講師(Rebecca)の存在がとても大きそうですね!

そうですね。Rebecca先生は良い先生です。相手のことをきちんと考えてくれますし、感覚的に日本人に似た考え方をもっていると思うので、私やMayumiさんはとってもRebecca先生と合ったんだと思います。

ZOOMが導入されて、オンラインレッスンのみの時は難しそうでレッスンを受けてなかったんですけど、スクールでのレッスンが再開されて、Rebecca先生に「今はもうこういう時代だからオンラインもやってみなきゃ」と言ってもらいました。

私は主婦だから別にやらなくても問題はないし、そうやって新しいことを始めてみなって背中を押してくれる誰かももうこの歳になるとなかなかいないので・・・とてもありがたいですし、良い刺激になっています。

 

-Atsukoさんがオンラインレッスンなど新しいことに挑戦しようと頑張って下さっているので、私もとても嬉しいです。
本当何もわからなかったんですが、こうやって背中を押してくれる先生と教えてくれる受付の方がいるので、やってみようと思う事ができたんです。

英語がなかなか上達しなくても、Rebecca先生の「こうした方が良い」とか、「わからない事はわかるまでとことん聞く」という考え方は何も知らなかった主婦の私にとって「人生はこういう風に生きていかなきゃいけないな」と、とても勉強させてもらっています。

きっかけは英語で、私も6年も通っていたらもっとペラペラになっているはずだったんですが(笑)Rebecca先生にはいろんな意味で大人にさせてもらっています。

 

-本当にぴったり合う講師に出会えたんですね!
私もMayumiさんもそう言っています。学んでいるのは英語だけじゃなくて、いろいろ教えてくれる先生です(笑)

〇最後に、これまで通ってみての感想などありましたら教えてください

なかなか行動範囲も狭くて普通の主婦だった私が本当に楽しく通わせてもらって、もう趣味というより習慣になっています(笑)レッスン料などのお値段もとてもお安いですし、それも6年間も通えている大きな理由の一つだと思います。

あと思うことは、イングリッシュビレッジは受付の皆さんもしっかりしていらっしゃってすごくありがたいです。やっぱりどれだけ先生が良くても、受付の方が親切じゃなかったら通いたくなくなっちゃうと思うので・・・

楽しく刺激をもらいながら、何より素敵なスタッフさんがたくさんいる環境で通うことが出来て嬉しいです。

 

突然のインタビューのお願いにも関わらず、とても丁寧にお答えいただきありがとうございました😊

講師と生徒という関係だけではなく、AtsukoさんとRebeccaは本当のお友達のような関係で2人の仲の良さもうかがえて、私自身もお話を聞きながらたくさん笑顔になれる、素敵な時間でした!

いろいろな講師を毎回選択できるイングリッシュビレッジだからこそ、皆様もぜひたくさんの個性的な講師とお話ししてみてくださいね♪どんな講師と出会えるか楽しんでみてください!

それでは、またお会いしましょう~!

See you next time!