2021.02.11

National Holiday~祝日〜【神田校】

Hello!イングリッシュビレッジ神田校のManamiです♪
平日なのになぜかゆ~っくり時間が流れていきます、それもそのはず今日は祝日。建国記念の日(National Founfation Day)です!

 

皆さんは日本の祝日が先進国の中でも最多と言われているのをご存知ですか?

日本の祝日は1年で16日あるんです。だいたいひと月に1~2日はあるイメージですよね。そんな祝日ですが、アメリカでは10日、イギリスやドイツは地方によりますが8~9日しかないそうです。(ただ、イギリスでは法律で5週連続の休暇を取ることが許されているので1ヶ月~2ヶ月休暇を取る人も多いとか!うらやましい・・・)

【祝日にまつわる英語】

祝日は国が制定するいわば公の休みです。Holidayと言うと英語では単に休暇をさす場合もあり、日本で言うところの祝日はNational Holidayと呼ぶ方が確実に伝わります。(週末など日常的なお休みにはday offと言うことが多いです。)

ちなみに、振替休日はSubstitute Holiday、有給休暇はPaid Holidayと言うことができます。
例:「I’m going to take a paid holiday next week!」(来週有給をとるんだ!)

私は有休のことをPaid Holidayと言うことを始めに知った時は「そのまんまだな・・」と思ったのを覚えています。(^^;

 

【建国記念の日:Foundation Holliday】

2月の祝日は令和に代わってから2日になりました。(建国記念の日、天皇誕生日)
建国記念の日は英語でFoundation Holidayと言います。

“Foundation”(名詞)
創設、創建、(基本金交付による)設立、(基本金寄付による)設立物、財団、基本金、維持基金、(報道・うわさなどの)根拠、より所、(思想・学説などの)基礎≪Weblio辞書より≫

上記にもあるように何かを立ち上げる、という意味が強い様ですね。

 


アメリカ等の他国では“独立記念日”(Independence Day)が日本で言うところの建国記念日にあたります。

洋画の「インデペンデンス・デイ」(1996)を見たことはあるでしょうか。これはアメリカの独立記念日7月4日の2日前にアメリカに巨大な宇宙船が現れて地球が襲われていく・・というSF映画です。

元は「Doomsday(ドゥームズデイ この世の終わり)というタイトルが付けられる予定だったそうですが、映画の中で大統領が国民に向けて行う演説の中で、
We will not vanish without a fight!” We’re going to live on! We’re going to survive! Today we celebrate our Independence Day!
(我々は戦わずして絶滅しない。我々は生き残り、存在し続ける。今日は我々が祝う独立記念日なのだ!)
と演説しており、このシーンがきっかけで「Independence Day」という題に変わったそうです。

Bill Pullman演じるホイットモア大統領の名演説は有名なシーンです。

是非、お家時間でご覧頂き、レッスンでのスモールトークに生かしてみてください★

コロナ禍が続く中ですが、皆様それぞれの形で戦っていますよね。

一日も早く事態が収束するように、Stay safeで過ごしていきましょう!

それでは!Have a great holiday!!