2020.06.14

「隔週で」はなんて言う?【吉祥寺校】

Hello! 吉祥寺校のNanamiです!

湿度が上がってきて、いよいよ夏がやってくる雰囲気ですね~。

みなさん熱中症対策は万全でしょうか?今年はマスクをしての外出でいつも以上に暑さがこたえそうですね。

さて、先日オーストラリアの友人とオンラインで話していて、とっさに出なかった単語があります。それは「隔週で」という表現。Twice a month でも通じそうだけどそれだと正確じゃないし、あぁ~なんだっけ??

そこで今回は、言えそうで意外と出てこない「頻度」の表現を少しだけ。

まずは、ベーシックな頻度の表現から。

 

一度 once
二度 twice
三度 three times
週に一度 once a week
月に二度 twice a month
毎日 every day

 

“every day”については、スペースなしの “everyday”一語だと「毎日の」という意味の形容詞になってしまうので区別に注意(あくまでwritingの場合ですが!)

 

ここまではわかるけど、じゃあ、「1日おきに」と言いたい時は何て言おう?

これは “every other day”で表します。個人的にはあまり使い慣れない表現です。

同じように、私がすぐ思いつかなかった「隔週で」なら “every other week” あるいは “every two weeks”、「隔月で」なら“every other month” あるいは “every two months”でOKです。

Weekとmonth が単数だったり複数だったりするので注意が必要ですね。

なるほど~。とっさに出てくるようにするには、慣れが必要そう…。次回使う場面があれば、さっと “every two weeks” が出てくるよう、精進します!!

では、今回はここまで! Have a good day!!!