2019.11.28

2019年ラグビーW杯 生徒さまレポート!【新宿西口校】

What’s Up Everyone! Moeno is back!
こんにちは!こんばんは!新宿西口校のMoenoです★
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

9月の初めに各プールでの戦いが始まったラグビーW杯2019日本大会ですが、11月2日に南アフリカの勝利とともに幕を閉じました。日本選手の素晴らしいプレーと各国のスポーツ精神に胸を打たれた方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身スポーツ観戦が好きで、リアルタイムで観られるマッチは全て見ましたが、元々ラグビーのルールなど一切知らなかったので解説を聞き逃さないようにテレビの前で応援していました。日本戦の翌日は皆さん職場や学校で、同僚の方やお友達とラグビーの話で盛り上がる!なんてこともあったのではないでしょうか。

そんな素晴らしい感動と盛り上がりを見せたラグビーW杯ですが、実はイングリッシュビレッジ新宿西口校に新宿西口校イチと言っても過言ではないラグビーファンの生徒さんがいらっしゃるんです★それがこちらのYukieさん

Yukieさんはイングリッシュビレッジに通い始めて今月で丁度1年。週に一度のペースで欠かさずレッスンを受けられている生徒さんです。そんなYukieさん、ラグビーW杯期間中はレッスンに来られていなかったので「もしや・・・?」と思い「お久しぶりです〜!」と久しぶりに来られた際に聞いてみると・・・ビンゴっ!!(笑)

なんとYukieさん。今回のラグビーW杯中、8試合も見に行かれたそうなのです!決勝と3位決定戦の試合も観戦したと仰っていました・・・。まさに開いた口が塞がらないとはあのことですね。長い間“ラグビーファン”のYukieさんは今回のW杯だけではなく、日本で行われる他国の練習試合にも応援に行くほど。

今回はそんなYukieさんに、ラグビーW杯2019日本大会についてお話を沢山聞くことができましたので皆さんとシェアさせていただきます★ラグビーの話は勿論、Yukieさんのイングリッシュビレッジでのレッスン話なども聞かせてくださいましたのでラグビーファンの皆さん、そして英会話に興味がある方も是非チェックしてみてくださいね!

それでは前置きが長くなりましたが(いつもですね・・。申し訳ない。)Yukieさんのお話を聞いていきましょう!

 

Yukieさん、ラグビーの試合はいかがでしたか?

とても楽しかったです!
ニュージーランドのオールブラックスWelcomeセレモニーというのが増上寺で行われて、そこでまず6時間選手を待つことから始まったんですけどね(笑)

6時間!Yukieさんの応援している国はあるんですか?

基本どの国も応援しています(笑)。でも今回のW杯でナミビア(ナミビア共和国)という国、選手をとても好きになりました。結果9時間空港で選手のお見送りもしてきたんです!

すごいですね!選手には会えましたか?

ナミビアの選手は皆さんとても優しくて、コーチ含め全員の選手から公式ブックにサインをもらうことができました!

この公式ブックは永久保存ですね。試合に行かれたって仰っていましたけど会場の雰囲気はどうでしたか?

確かに(笑)大切にします。

日本戦もですが、外国同士の試合になると日本戦以上に周りは外国人の方しかいませんでした。勿論ラグビーの試合を見に行くのは前提でしたが、英語を勉強している身なので海外ファンとのコミュニケーションをとるというのが何より楽しかったかもしれません(笑)“色々な国の方と乾杯をして、一緒に応援する”とてもいい経験になりました。

写真からすごく伝わってきます。ちなみにイングリッシュビレッジで英会話を始められたきっかけもスポーツが関係しているんですよね?

そうなんです。好きなラグビー選手と英語でコミュニケーションを取りたいと思ったのがきっかけで、普段のレッスンでは試合が近いと、選手に渡す手紙の添削をしてもらいます。それ以外の日は、英語で日記を書いたものをベースに基本の英文法を学んでいます。“選手と話すために”というのが一番のモチベーションになっています。

週に一度のペースでレッスンを受けられていますよね。英会話を始める前と比べて変わったことなどありますか?

生活の中で単語や文法などがわからないときに自分で調べる回数が増えたなと感じます。どうにかして自分なりの言葉や表現で伝えようという気持ちが積極的になりました。

 

素晴らしいですね。講師は普段Liamのレッスンをよく取られていますよね。

イングリッシュビレッジにお試しコースで入会した時からずっとLiam先生に教えてもらっています。入会前からイギリス人の発音が綺麗だと友人から勧められていてイギリス人の先生にしようとは考えていました。

Liam先生は、レッスン中に私が“苦手意識がある”と思ったものは感じ取って必ずホームワークとして出してくれます。私が取るノートとは別に紙に書いてマイレッスン後に渡してくれるのでとても助かります。

 

Liam自身も日本語を勉強している身なので、日本人が英語を学ぶ上での一番効率的な方法や進め方を一番理解しているんです。Yukieさんのレッスン中はいつも楽しそうな笑い声が聞こえてくるのでたまにレセプションにいる私までつられて笑ってしまいます(笑)

Liam先生は飴と鞭の使い分けが上手です(笑)いつも楽しくレッスンを受けています。ラグビーW杯も終わってしまったので、また英会話定期的にこれるように頑張ります!

 

一緒に頑張りましょう!沢山お話を聞かせていただきありがとうございました。

 

皆さん、いかがでしたでしょうか?

新宿西口校の生徒さんは他にもラグビー好きの方が沢山いらっしゃいます。ラグビーのマッチがあった次の日のレッスンは「あのプレーは・・・」とルールを知らない私が、ラグビーファンの生徒さんと盛り上がるというよくわからない状況になっていました(笑)実際に会場に観戦しに行かれた方もいて、皆さんのお話だけで私まで言った気分になれました!
英会話を始めるきっかけは人それぞれです。それでも“何か、誰かのために英語を話せるようになりたい”という気持ちは英語を勉強をする上でとても大切なことなのかもしれません。Yukieさんが仰っていたように、“モチベーション”というのは何事にも必要ですからね!

これから英会話を始めようと考えている皆さん。アットホームなイングリッシュビレッジでスタッフ一同お待ちしております!

それでは本日はこれにて。
Have a great day and see you soon:)

-Moeno