2020.03.04

SNSで使える英語略語ーAbbreviation【英会話レッスン】

What’s Up Everyone! Moeno is back!
皆さん、こんにちは!こんばんは!新宿校スタッフのMoenoです。

今回は海外の友達とテキストメッセージのやり取りをする際に「使えたらちょっとかっこいい?!」略語(Abbreviation)をシェアさせていただきます!

時々新宿校の生徒さんから
「海外の友達とメッセージのやり取りやビデオ通話をする機会があるんですけど、なかなか上手くいかなくて・・・変な暗号のようなものが送られてきて、返信に迷ったこともあるんです。」
とお話をいただきます。

その“変な暗号”というのが冒頭でも少し出てきた“略語”なのですが、ここまで読んで
「一体何の話をしているのか?」
と思われている方がいらっしゃるかと思いますので一つ例を出しますね。

 

例えば、“On My Way(『目的の場所へ』向かっている)”という表現がありますが、これを略語にしてみると以下のように使用できます。

友人A「Hey! Where are you? Everyone is waiting for you!」(今どこ?みんな待ってるんだけど!)

Moeno「I’m sorry. I got the time wrong. I’m omw.」(ごめん、時間間違えてた。今向かってる!)

“On My Way”を“omw”と略して使用することができるんですね。

・・・と、このように“omw”の他にも数え切れないほど略語が存在するのですが今回は簡単に、そして普段から使えるものを以下リストにしてみました!

★挨拶

・What’s up = Sup(調子どう?)
これを使えるのは仲のいい友達に限りますが・・・

・See you tomorrow = CYT(また明日)

・Good night =GN(おやすみ)

・Good morning = GM(おはよ〜)

 

★よく使う!略語集

・By the way = BTW (ところでさ〜)
話題を変えたいときに使えますね。

・be right back = BRB(すぐ戻るから!)
友達とのチャット中、少しの間返信できない際に使えます。

・never mind = nvm(やっぱなんでもないわ)

・because = cuz (〜だからさ、)

・Laughing out loud = lol(爆笑)
“lol”の見た目も笑いすぎて涙が止まらない絵文字のように見えますよね😭

・Oh my god = OMG

・Please = PLZ(pls)

・To be honest = TBH(正直にいうとさ)

・Just kidding = JK(冗談だよ!!)

・I don’t know = Dunno(知らん)

・As soon as possible = ASAP(できるかぎり早く)
ビジネスの場でもよく見かける略語です。

・Let me know = LMK (私に(何かあれば/分かれば知らせて)

・Right now = RN(いますぐ)

・Thanks = THX (ありがと)

・with = w/ (〜と一緒に)

・Too much information = TMI(言い過ぎ)
相手の言っていること(情報量)が多すぎなときに使えます。

 

★知っていると得!楽!な略語集

・Ok(Okay) = K

・To = 2
↑を使用することで“Tonight”を“2night”と表せます。

・For = 4
↑を使用することで“For you”を“4U”と表せます。

・you = U

・Are = R
ex)Where R U?

・little = lil

・People = ppl

・Thank Goodness It’s Friday = TGIF(花金!)
インスタグラムやツイッターでも金曜日になると、“TGIF”というキャプションで写真を投稿している方が見られます。

さて。今回シェアさせていただいたのは沢山ある中のほんの一部ですが、いかがでしたでしょうか?見たことあるもの、実際使ったことがあるものはありましたか?「これなら使えそう!」と思う単語・フレーズをいくつか選んで、是非使ってみてくださいね!

それでは。
Have a great day & SYNT(See you next time).