2021.05.26

あなたに合ったレッスンスタイルを【横浜校】

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

イングリッシュビレッジでは一人一人に合わせたレッスンができるとブログなどでもご紹介してきました。

今回は“一人一人に合わせたレッスン”の具体的な意味をお伝えします。

今週土曜日に旦那様のお仕事の関係でアメリカに発つKさん。渡米後の生活準備ということで、昨年より英語の勉強をスタートされました。小さなお子様2人と日中3人で過ごさなければならないのでとにかく聞けるように、困らないようにと熱心にオンラインで学ばれていました。

「向こうにいったら色々サインをするものがあるのですが、中学生以来ですっかり忘れてしまったので今日は筆記体のサインを教えて欲しいんです」

そんなご要望に講師は、グーグルで色々な筆記体を彼女に見せます。その上で「でも形や書き方はそんなに重要じゃない。最初のレターだけはハッキリわかるのがいいけど、キッチリした形でなくても大丈夫」と紙に書きカメラで見せながら説明をしていました。

計9か月間、イングリッシュビレッジでしっかり勉強されたKさん。全部理解することができなくても、色々な方法でコミュニケーションをとるスキルは身についたと思います。

「まだレッスンの有効期限は残っているので、時差や生活リズムになれたらまたアメリカからレッスンを受講したいと思っている」
と嬉しいお言葉もいただきました。残りの保持分数はアメリカへの渡米後、オンラインでご受講される予定です。

また先日、“観光船の船長”をされている方がご入会されました。
初回レッスンは横浜中華街付近の地図を持ち込み、講師と道案内の練習をされたようです。その次のレッスンは、観光できた外国人の方との簡単な自己紹介。その際も、一言で返すだけでなく「How about you?」と相手にもキャッチボールを返すことを意識して講師とロールプレイ的に自己紹介の練習をされていました。

毎レッスン、ご自身で積極的に学びたいことを準備してこられるため、実践の勉強半分・教科書半分というスタイルでレッスンを進めていらっしゃいます。

その時のご自身に必要なことを状況に合わせてアレンジできるところがイングリッシュビレッジの魅力です。英語が必要なシチュエーションなどご相談いただければ、適する講師、勉強方法など一緒に考えていきますのでご安心下さいね。

Let’s study English together.

Atsuko