2021.01.28

なぜカリキュラムがない?!医療系英語編【横浜校】

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校Atsukoです。
自粛モードで相変わらずお家時間が長いですね。そんな時こそ、新しい趣味をみつけてみませんか?

 

無料体験にきていただき目的を伺うと「英語ができるようになりたいから」というお返事がかえってきます。

英語が出来るとはどういうことでしょうか。

私の出来るように
①講師に正確に連絡を伝えたい
②昨日あった出来事などを友人と話すぐらい事細かに伝えられるようになりたい

こんな理由でしょうか。

 

受講生の方によっては、
①仕事の資料を読めるようになりたい
②電話で相手の話したことを聞き取れるようになりたい
③プレゼンでどんな質問にも受け答えできるようになりたい
④試験に合格したい(英検の2次試験対策・大学の入試・昇進試験)
⑤一人で海外旅行に行って困らないよう、聞ける(質問できる)力をつけたい
⑥映画やYou Tubeを字幕なしで理解できるようになりたい
⑦子どもの通うインターナショナル幼稚園の先生と話せるようになりたい
など。

イングリッシュビレッジはカリキュラムがないと、ネガティブなイメージでとられてしまっていることもあるのですが、実際は「個々の目的・レベルに合わせて一緒にゴールを目指しましょう」というスクールです。


最近ご入会いただいた助産師の生徒様は「看護英会話標準テキスト」というテキストを持ち込まれて学習されています。

スクールにもありまして今回私も目を通したのですが、身体の部位がイラストとともに載っていたり、シチュエーションに合わせた会話文があったりと病院関係、医療英語などについて学べることが沢山載っていました。

こういった勉強になると、カリキュラム重視のスクールではまず不可能で、それこそ海外の医療系の学校に行かないと学べないのではと思ってしまいます。

患者さんへの質問の仕方などは、言われてみればシンプルで「あぁそうか」と思うのですが、やはりしっかり学んでおかないと瞬時にはでてこないと思います。また、診療科や医療職などに関する単語というリストもありますので、そういった単語は必要に応じて覚えていくと役に立つと思いました。

 

レッスンの中で実際の外国人の先生を相手に何度も練習をして、いつでも自然に言葉がでるように自信が持てると良いですね。

横浜校には、整体師の免許をもつ講師がいますので医療系の方はロールプレイなどレッスンに取り入れて学ばれています。また、薬剤に詳しい講師もおりますので、ご興味のある方はお気軽に無料体験レッスンにいらして下さい。

ご自身にあった勉強法を一緒に探していきましょう。

Have a nice day.
Atsuko