2020.05.27

生徒様インタビュー第2弾【横浜校】

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校Atsukoです。
前回は横浜校の講師にインタビューしましたが、今回は横浜校に通う生徒様2名(Sさん・Mさん)にご協力いただいてブログ作成致しました。お二人とも横浜校に通い始めて約1年です♪

1.EVに入ったきっかけ・目的

Sさん

海外旅行がきっかけで、英語が話せたらいいなと思うようになりましたが、英語は学生の頃からずっと苦手で避けてきました。突然仕事で1週間のアメリカ出張が決まり、このまま逃げていたらダメだと思って入会を決めました。

Mさん

IT・グローバル化の時代になり、手に職がない自分に焦りを感じました。海外旅行が好きなので話せるようになったら、フリープランで行く事も可能になるし、夢が広がると思い英語を学ぶ決心をしました。色々な方のWebや口コミを1週間で調べ、値段や自分のペースで予約できるEVがとても人気があると知り、体験を受けてみました。先生も受付の方も優しく入会を決めました。

2.お二人が仲良くなったきっかけ

Sさん

スクールイベントのハロウィンパーティーで会ったのがきっかけです。
その時は連絡先を聞かないまま別れてしまい、もう会えないかなと思っていたのですが、次のレッスンで偶然会うことができ、それからランチに行ったりするようになりました。

Mさん

普段は他の生徒さん達との交流はありませんでしたが、入会して約半年後のハロウィンパーティーで初めて一人の女性と知り合うことができました。ハロウィンパーティーでは連絡先の交換が出来なかったので少し残念に思っていた矢先、その後のレッスンの待ち時間に偶然出会うことができました。その後は月1回程度ランチに行くようになりました。

3.普段どんな話をしていますか? 

Sさん

お互い違う先生のレッスンを受けているので、使っているテキストやどんなレッスンなのかをシェアしたりしています。MさんがTOEICを頻度に受けていることを知り、良い点数を取れる自信がなくて、もっと勉強してから・・・と後回しにしてきたTOEICを受けるきっかけになりました。苦手な勉強を1人で継続していくのは大変ですが、レッスンで先生に勉強方法を提案してもらったり、一緒に勉強する友達ができた事で、今までで一番英語を集中して勉強する事ができています。

Mさん

お互いの仕事の話やレッスンでの先生のこと。先生は自由に変更可能な為、自分達の英語レベルに合う先生は誰なんだろう?日本語の話せない先生でスパルタにやってもらおうか?でも自信がないから今のままでいいかな?など。20年ぶりに英語に触れる私がどんなテキストが良いのか悩んでいると、Mさんがテキストの画像を送ってくれました。つい最近は1人でイギリス旅行に行った話を聞かせてもらいました。年齢はだいぶ違いますが、とても勉強になり楽しく過ごしています。

4.1年を振り返って

Sさん

1年前は中学英文法すら分からず、単語で返事をするのが精一杯でした。私の受けている先生は日本語がほとんど話せない方で、最初は意思疎通に苦労しましたが、それが次はもっと伝えられるようになりたいというモチベーションに繋がりました。

通い始めて1番変わった事は外国人や英語に抵抗が無くなった事です。数ヶ月前、初めての1人旅でロンドンに行ったのも以前の私からは考えられない事でした。宿泊したホテルのバーの交流イベントに参加してみたいけど、英語に自信ないなと迷っていた時、先生からシャイにならずに楽しんで来てねと言われたことを思い出し、勇気を振り絞って参加することができました。結果、様々な国の人たちとお喋りやトランプをして楽しむことができ、とてもいい経験になりました。まだまだ流暢に話せないし、知らない単語もたくさんありますが、これからも勉強を継続して色々な国に行ってみたいです。

目標は、海外旅行で色々な国の人と英会話を楽しめるようになることと、履歴書に書けるぐらい英語を得意にする事です。

Mさん

正直、ハロウィンパーティーに誘って頂いた時は、英語が話せないどころか中1英語からの勉強だった為、自信も乗り気もありませんでした。実際、当日もあまり英語は理解できませんでしたが、生徒の皆さんがとても優しく、ゲーム中も英語が話せない私に協力してくれ申し訳ない気持ちと英語が理解出来たらもっと楽しかっただろうな、世界が広がるな、私も皆みたいになりたいなという感情、やる気がみなぎったのを覚えています。それ以来、レッスンへの想いも変わりました。

あの時ハロウィンに誘ってくれたAtsukoさんに感謝しております。Sさんにも出会え、昔の活力を少しずつ取り戻せる事もでき、EVに入会して本当に良かった。もっと早く始めれば良かったと思っています。

 

SさんMさんからレッスン以外での交流があることを聞き、私もとても嬉しく思いました。

お二人とも中学英語からだったと仰っていますが、この1年でかなりスキルアップしました。今では40分のレッスン中、充分講師とコミュニケーションがとれています。

マンツーマンのスクールなので、自分のペースで学べることが魅力の一つですが、生徒様同士の情報交換の場や、モチベーションアップの場にも利用していただけるといいなと思っています。

横浜校は受付前にも椅子がありますので、遠慮なさらず色々お話聞かせて下さい。

レッスンでお待ちしております。
Have a nice day!

Atsuko