2021.08.25

高校3年間”英語学習”の成果【イングリッシュビレッジ】

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

私事で今年大学生になった長男の話です。

小さい頃から、英語だけは必要だと思い習わせてきたのですが『スペルがわからない』といい学校のテストでは思うような点数がとれていません。それでも、もし街で困っている外国人の方をみかけたら英語ができないからと見て見ぬふりをするのではなく、声をかけてあげることができたらいいなという思いもあり、高校1年生の時にEVに入会させました。

息子は英語アレルギーに近いものがあったので、まずは楽しく英語を好きになれるようにと講師にお願いをしました。そのため陽気な講師達とゲームの話やスーパーヒーローの映画の話、アニメの話などのフリートークがメインのレッスン。

「今日は何やったの?」と聞くと、「ゲームのサイト教わった」と。それでも40分、ネイティブ講師と(日本語のサポートありですが)話ができる環境が作れればいいなと思っていました。

 

高校2年生の後半からは大学受験に向けて学習を始めました。もう少し勉強に近い形で学ぶ必要性を感じたこと、高校1年生の時の講師達とは慣れ過ぎてしまったこともあり、別の講師2人に絞りテキストメイン、文法も確認しながらのレッスンをお願いしました。

 

高校3年生。大学受験に向けて進路相談や説明会などで慌ただしかったこともありほとんどレッスンは受けることができませんでした。

 

大学生になりオリエンテーションも終了。授業のスケジュールが決まったこともあり、久しぶりにレッスンを再開。今度はまた色々な講師のレッスンを受講しながらコミュニケーションとしての英語を学び始めました。

新生活のこと、バイトのこと、髪を染めた話。1人の講師は通っている大学の近くに住んでいるので、駅周辺のお薦めのレストランなどを聞いて盛り上がっていました。

 

今回久々に受講しているのをみてビックリしたのは、講師の質問が全て聞き取れていることでした。聞き返すことはわからない単語のみで、それも「What does 〇〇 mean?」と英語で質問しています。更に即答もできていて、日本語を使わず全て英語で返答していました。

「凄いじゃん!ちゃんとリスニングできてるし、答えられてるじゃない!」と言うと「先生が言っていることはわかるから、会話ならできるんだよ」と。それでも英語は嫌いで興味ないそうです・・・。

 

講師からも「私はノーマルスピードで話しているけど、彼はちゃんとわかっているよ。将来〇〇の仕事をやりたいなら、英語は絶対にやっておいた方がいいよ」と言われました。

週に1度、しっかり通っているかと思うと「テスト前だから休みたい」「体育祭の準備があるから休みたい」と、結局レッスンを受けない時期もあり平均しても月2~3回ぐらいだと思いますが、それでも約2~3年の勉強の成果はしっかりでています。

これから大学内、社会にでた時に外国人の友達ができたり、いざという時に向かっていけるよう自信を持って欲しいと思います。

 

英語が嫌い、苦手と思う学生さんも本当は英語は大事だ、やっておいた方がいいということはわかっているんですよね。時間のある今、1年だけでも英語に挑戦してみませんか。イングリッシュビレッジには色々なタイプの講師がいるので、目的に合わせたり、相性の良い講師を探すこともできますよ。

先日も『学校のテストがあまりできなかったので夏休みを利用して英語の勉強をしたい』という方がいらっしゃいました。

無料体験レッスンも行っていますのでスクールの雰囲気だけでもみにいらして下さい。

Have a nice day.
Atsuko