2021.10.31

Happy Halloween!!【イングリッシュビレッジ横浜校】

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

コロナ禍の前、横浜校はハロウィンパーティーをおこなっていました。今はパーティーができないので、雰囲気だけでもと昨年、今年と講師と仮装だけ楽しんでいます。

 

皆さん、ハロウィンの由来はご存知ですか?ハロウィンの習慣はいつから始まったのか。

その起源は、紀元前のケルト民族にまでさかのぼります。
古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。日本でいえば「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一度に来るようなものだったのです。

その後ケルト民族はキリスト教化していきますが、祝祭の習慣は残り、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから、その前夜=「All Hallo Eve」 が転じて、ハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています。

ハロウィンには、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやってきます。人々は、それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ、身を守りました。魔女や悪霊の仮装やメイクは、現在でも定番中の定番です。

こちらは誰でしょう?(答えは後程)

カボチャをくりぬいてくれたので、スクール受付に飾りました。

オンライン受講の生徒様も画面越しに仮装をしていらっしゃる方がいました😊 ちょっと羽目をはずすのも日常生活の上で活気に繋がりますね。

先ほどのクイズ、正解はSandraです。

Have a nice day.

Atsuko