英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語を本気で話せるようになりたい人必見!!初心者が早めに身に着けておきたい学習習慣とは?

おすすめ記事

イングリッシュビレッジ渋谷講師

 

こんにちは☀はーい!暑いです((+_+))毎日気温がぐんぐん上がっているようになってきましたね。スクールでは生徒様と「暑いですね~💦」と話すのが習慣になっています(笑)習慣と言えば、皆さんは英語の上達のために普段どんなことを習慣にしていますか?週1レッスン?通勤時は単語帳?どれも素晴らしいですね~!ただもっと細かく学習習慣をつけておけば、上達スピードも上がり、これでいいのかなぁと迷うことも減ってくると思います。いざ、英語を勉強しようと決めても、学生以来英語には触れずにここまで来たという人にとっては、どこから勉強を始めればいいのか、どうやって続けていけばいいのか分からないという方は多いと思います。無料体験レッスンに来校される生徒様からも”どう勉強していいか分からない”という悩みをよく耳にします。
テキスト選びなどは目的や好みがあるので今回は割愛しますが、ぜひこれだけは実践して欲しい学習習慣をお伝えしようと思います💡

 

それでは~『英語を本気で話せるようになりたい人必見!!初心者が早めに身に着けておきたい学習習慣とは?』をお伝えします(^^♪

 

 

📚レッスンの復習

英会話スクールに通う事を決めたのであれば、誰が何と言おうとレッスンの復習を忘れないでこと。出来ればその日のうちに、難しければ次の日に。レッスン後、講師がフィードバックをくれるなら、それを使いましょう。新しく習った表現を自分のノートに書き写し、意味を調べ、例文を考え、次のレッスンで先生に例文を見てもらうという流れです。良い先生であれば、『前回のレッスンについて質問はある?』と聞いてくれるでしょうから、”分かっていたとしても”何か一つ質問してみるといいでしょう。その場では理解したと思っていても☆覚えているか ☆実践で使えるか、はまた別です。他にはレッスンを録音(当校ではOK)しておいて後で聞き直してみることです。できることはたくさんあります。

 

 

📚分からない事をきちんと伝える

こちらも教室などに通っている場合、先生が日本語を分からない等の理由から【ちゃんと聞き取れていない】のに、【何を言っているのか分かっていない】のに、【分かったふり】をしているとき、ありませんか?それでは何も上達しません。例えば“What will you do this weekend?”と聞かれて“I went to Shibuya with my friends.”と答えていたり、“What do you do?”と聞かれて“I’m fine.”と答えていたり、【たぶん】こう聞かれているんだろうという推測の質問に答えているのをときどき耳にします。これはぜひ辞めて頂いて、先生の話を遮っても構いませんので、”What does 〇〇mean?” “Please say that again? ”と説明を要求しましょう。初心者にとっては勇気のいる言動であることは分かりますが、これでリスニングがかなり変わります!

👉What will you do this weekend? (今週末は何をするの?)と聞かれたらI will go to Shibuya with my friends. (友達と渋谷に行きます)→ 未来形で聞かれてますので、未来形で答えましょう。(I went だと過去形です)

👉※What do you do? (ご職業は?)と聞かれたら I work for a construction company. (建設会社で働いています。)→仕事を聞かれていますので、職業を答えましょう。(I’m fine.はHow are you? と聞かれたときです。

 

 

📚同じ部分を何度も練習する

英語を自由に話すには【英語への慣れ】【ちゃんと伝わったという成功体験】【たくさん練習した自信】が必要です。これらを得るには繰り返しの練習が不可欠です。英語学習において、いかなる方法でもたった1回で覚えられることはほぼありません。同じテキストを何度もやったり、同じテーマで話したりして、少なくとも同じ表現に5回遭遇し、①知らない(初めて知った)→②忘れた→③見たことあるけど何だっけ?→④確か○○だったような→⑤○○だ!と段階的に確実に覚えていきましょう。6回目には自分の口からその単語が出てくるようになるでしょう。

 

 

📚スマホに辞書アプリをダウンロードする

【分からなければすぐに調べる】という習慣をつけましょう。ここで、アプリでいいの?と悩まないでください。紙の辞書の方が記憶に残ると聞いたんだけど…?電子辞書の方が収録単語が多くて良いんじゃないの…?と思うかもしれませんが、あくまで現時点での話です。何を使うかより、すぐ調べることを癖付けすることを優先させてください。ですので、皆さんがいつも持ち歩いているスマホにダウンロードしておけばいいのです。あれもこれもと持ち物を増やすのはやる気をそぐ原因にしかなりません。アプリは無料のもので十分です。もっと難しいものが必要になったら紙の辞書なり電子辞書なりを買えばいいのです。

 

 

📚持っているテキストの音声を聞きまくる

テキストの種類は問いません。お持ちのテキストについている音声データやCDをiPhoneなどに入れて聞きまくってください。初級の生徒様のお話を伺うと、CDを持っているのに一度も聞いたことがない、という方が結構いらっしゃいます。これではリスニングは身に付きません。何を言っているかを確実に聞き取るためではありません。これは、英語という言語の音程、間の取り方、発音、スピード、イントネーションがどんなものなのか、日本語とどう違うのかを耳に覚えさせる作業です。コンピューターではないので、瞬間的に英語はダウンロードされません。内容を覚えてしまうくらい聞きまくりましょう!

 

 

📚テキストを見ながら、音声を真似して音読する

スピーキングの練習は一人ではできないと思っている方が多いようですが、そんなことはありません。話し相手がいない時は音読がとても良い練習になります。本文を読んでくれる音声がついているテキストを準備し、音声を聞いたあとに、声に出して読んでみましょう。最初はゆっくり、正しい発音を意識しながら読んでいきましょう。舌や唇、あご、喉の使い方の違いに苦しむかもしれません。ゆっくりスラスラと読めるようになるには最低50回はかかるでしょう。そこから、だんだんスピードを上げていき、スマホで秒数を測ってみましょう。音読を始めるときは、まず講師に聞いてもらい、発音やイントネーションを直してもらってから家で練習し始めるとより大きな効果が期待できます。

 

 

いかがでしたか?
皆さんが日頃実践されている習慣はありましたか?英語の学習はこういった「習慣」を作ることでぐ~んっと習得するスピードが上がります。出来るものから始めていくと、少しずつ今まで以上に英語への気持ちが前向きに変わってくると思います。赤の他人が、知人になって、友達になって、親友になるみたいな(笑)一歩ずつ仲良くなっていきましょう😖

 

englishvillagetokyoで情報発信してます♫

instagram

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!