英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

旅行シーズン到来♫英語版ガイドブックで日本の紹介文を見てみよう!

おすすめ記事

ロンリープラネット

 

こんにちは!少しずつ秋が近づいてきましたが、皆さんは秋の旅行はお考えですか?

紅葉を見ようと各地を訪れるのは日本人ばかりではありません!外国人にも大人気です。そこで今回は英語で紹介されている「日本ガイド」のHPをいくつか紹介しようと思います。これが実はかなり英語の学習に役に立つのです!なぜなら、外国人が日本旅行を考えたときに見る日本旅行サイトなので、外国人に人気の温泉や原宿巡り方、旅館や神社での作法などの紹介もされています。つまり「日本を英語で紹介する」方法を学ぶことが出来るからです!

旅行先などで外国人と知り合いになると、必ず話題になるのが『日本について』です。「TOYOTAはいいよね~」とか「うちのテレビはSONYだよ~」などの軽いお話が多いですが、時には「温泉は日本のどの家にもあるって本当?」「どうして花火を見るのにあんなに人が集まるの?」「お寺には毎週お祈りに行くの?」といった即答するのに困る質問を投げられることもあります。あるいは、「安倍政権についてどう思う?」「日本の外交政策はどんな特徴があるんだ?」なんて政治的なこと、はたまた「着物の起源は?」「茶道にはどんなルールがあるの?」などの文化的知識を必要とする質問まで投げかけられることもあります。

 

 

lonely planet

世界的に有名なガイドブックの『ロンリープラネット』のウェブサイトです。日本を紹介する動画も魅力的ですが、articleが特に読み応えがあって勉強になります。超有名な観光地ではなく、地方の観光地や食べ物、日本に来たら体験すべき珍しいイベントなどを紹介しています。特に、訪れまた、ツアーの紹介などもしているので楽しい旅行を想像しながら読むと楽しさ倍増ですね!

 

japan-guide.com

こちらは日本を訪れる外国人向けの日本紹介サイトです。コラム、動画等で日本へ旅行を考えている人に向けて情報を発信しています。動画はYouTubeチャンネルがあり、プランや各地への行き方、各種ランキングが見られます。その他、『Travel Plan』から「Learn」を開くと日本のマナーや文化、歴史などが分かりやすく紹介されています。旅行以外の日本について紹介する時に使える表現をたくさん学べるおススメのサイトです。

 

 

日本のガイド英語版

 

Gaijinpot Travel

Gaijin Pot (ガイジンポット)は日本に留学、旅行、仕事などで滞在する予定(している)外国人に向けて、仕事や学校、住居などを紹介しているサイトで、在日外国人向け総合サイトです。GaijinPot Travelはそのうちの1つで、日本へ旅行を考えている外国人向けにオススメのスポットを紹介しています。TOP画面一番下に「季節」、「芸術」、「人気」、「テーマパーク」などのカテゴリーに分けて紹介しているので、興味のあるカテゴリーを選んで読んでみるといいでしょう。

 

その他人気のサイト

Japan Travel

外国人の目で見たお寺や神社、古い街並みや自然風景の紹介が多めのサイトです。比較的短い文章で紹介されているので英語初級者にも読みやすいでしょう。マンガなどのエンタメ系の情報は少な目です。

 

Michelin Travel

ミシュランらしく、訪れるべき場所やホテルを🌟🌟🌟で評価しています。観光地の詳しい紹介が載っているわけではありませんが、基本情報が分かりやすくまとめられているので英語初級者でも読みやすく、勉強になるでしょう。

 

現在はインターネットが普及したとはいえ、外国人の日本に関する知識はそんなに多くありませんので、昔の慣習を現在まで続いているものと思っていたり、いろいろな情報が混ざって事実ではない事が広まっていたりすることもあります。しかし逆に、こういう時は日本の事を知ってもらう絶好の機会だと考える事もできます!これらを参考にして、是非外国人に素晴らしい日本を紹介してあげられるようになりましょう!

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!