英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

気分が乗らない時の英語表現

ブログ

Hello, Nanamiです!

今年の夏はまだ何も計画がない…という方、多いのではないでしょうか。

先が読めないこのご時世ですので、例年のように遊びに行けなくてモヤモヤ…何か楽しいことないかな…といった鬱々とした気分になってしまうのもしょうがない気がします。

でもブルーになって終わるのではもったいない!せっかくなので気分が上がらない時、英語でなんて伝えたらいいのか勉強して、 “How are you?” と聞かれた時くらい、空元気で答えるのをやめて正直に伝えられるようになりましょう!!!

そこで今回は「気分が乗らない時の英語表現」をいくつかピックアップします。

 

①疲れている/調子が悪い

-to be under the weather

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は料理して欲しいなんて言わないでね、なんかちょっと調子よくないから」

-“Don’t ask me to cook today, I’m a bit under the weather.

直訳すると「天気の下にいる」となり、「?」ですが、慣用句なので疑問に思っても仕方ありません。

覚えてしまいましょう。疲れていて気分が乗らない時、調子が良くない時などに使える表現。

梅雨が長かった今年ですが、雨が続くと気分が乗らないのはもちろん、なんだか頭が重かったりと体の不調も出てくるものです。そんな時にカジュアルに使えます。

ちなみに女子の皆様なら、遠回しに生理中で身体の調子が悪いことを表すときにも使うとか。

 

②落ち込んでいる

-to be (feeling) down/to be blue

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今ちょっと落ち込んでるんだよね」

-“I’m feeling a bit down now.”

「落ち込んでるのにも飽きた=落ち込むのはもうこりごりだ」

-“I’m so over being blue.”
日本語でも「ブルーになる」って使いますが、その感覚とほぼ同じ。重たくなりすぎず気分が落ちちゃってる、くらいのニュアンスで使えます。+αでもっと楽しく!

-“I’m a little down in the dumps.”
I am down. だけでも落ち込んでることは伝わりますが、この慣用表現はそこにもう少し色を添えて会話にリズムを付けてくれます。

“dump” ってなんでここで使うの?と聞いてみても、講師も「さぁ?」という感じ。慣用表現って日本語でも理由を聞かれても困るんですよね。フレーズとして覚えるしかないのです。

単語の意味としては「ゴミ捨て場」とか「ゴミの山」、そういった感じなので落ち込みようが伝わるというか、すごくカジュアルでこなれ感がでます…ぜひ使ってみたいですね!

 

③気分が落ち込む/憂鬱になる

-be(feel) depressed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「暗いニュースばっかり。気分が落ち込む」

-“Bad news everywhere, it makes me feel depressed.”
こちらは、「鬱病」を表す “depression” の動詞形なので、①と②に比べると少し強めのニュアンスかと思います。

特に “I am depressed.”とストレートに使うと少々強めの印象になるので、例文のように “feel” で和らげたり、程度を軽くするために “a bit” =「少し」を加えたり、 “kind of” = 「~っぽい」などを使ってもいいでしょう。

 

さて、今回はあえて気分が乗らない時の英語表現をピックアップしました。

常に前向きで、はつらつとしていられたら一番ですが、人間落ち込んだり気分が乗らなかったり色々あるもの。無理をして “I’m fine!!” で通すより、自分の本当の気分を伝えてそこから会話が始められれば、英語学習ももっと本音で語ることを楽しめるはず。

ぜひ、今回紹介した表現を使ってみて下さいね!
ではでは、See you soon!!!

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!