英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

♡♠米朝会談開催♦♡トランプ大統領の英語って本当に分かりやすいの?~解説付き字幕ニュースで時事英語に強くなる!~

おすすめ記事

 

ABCニュースシャワー英語字幕

 

こんにちは😪先日米朝首脳会談が開かれ、大変話題になりました。レッスンのトピックにもよく出てきていたようで、あちこちの教室から”トランプ”や”キム・ジョンウン”なんて声が聞かれました🌟この会談の結果はどうあれ(大事ですけど)今回は改めてトランプ大統領の英語に注目してみようと思います♠

 

トランプ大統領の英語は本当に簡単なのか

就任当時より、というより就任前から、トランプ氏のスピーチは誰にでも分かる簡単な表現を使っていて英語学習に最適だと言われてきました。実は私は今まであまりきちんと聞いたことがなかったのですが、(日本のニュースでは日本語に吹き替えられていますしね💦)今回の米朝首脳会談前後の会見を見ていて、うん、確かに簡単な単語ばっかりでそんなに難しくないなと感じました。もちろん経済や政治の用語は出てきますが、難しい単語はあまり使っていないですし、聞き取りもしやすいと思いました。

 

ABCニュースシャワー②日本語字幕

 

ただいくら聞きやすいとは言え、英語を始めたばかりの初心者の方には「聞いて理解」するのは少し難しいと思います。原稿を読みながら基本的な文法事項、単語、読解の練習に使うといいでしょう。中級以上の方だと、「彼が何を言わんとしているのか」は分かると思います。単語は聞き取れたけど、それぞれがどんな働きをして、どんな日本語訳になるのかを瞬時に判断するのは少し難しいかも知れません。ですが原稿を読んでみるとどの文章も中学校で習った文法で構成されていることが良く分かると思います。

 

 

We will make America great again!!!

 

就任演説での有名な一文「We will make America great again.」を例に出してみます。
この文章の要点は、動詞である「make」の目的語が「America」→【アメリカを作る】、ここで『どんな?』と聞きたくなりますよね。その答えが、「great」→【偉大な】ですね。よって日本語は【我々は再度偉大なアメリカを作る】ですね。英語と日本語の語順が逆であるのがよく分かる文型ですが、よく目にするので中級者以上は分かると思います。
ただ、時たま解釈がちょっと難しいときがあります。いかにもネイティブっぽい表現や単純に訳してしまうと意味が通じなくなってしまう表現がそうです。前後の文章を考慮しながら日本語と英語の間にある感覚の違いを見極める必要があります。

 

 

ニュースで勉強するなら字幕(英語/日本語)付きの動画が見られるABCニュースシャワーがおすすめ

 

NHK ニュースシャワー

 

それでもトランプ大統領のスピーチは、やはりとても分かりやすく、聞き取りやすいのは間違いありませんので、英語学習には最適の教材です。実際、こちらのサイト「ABCニュースシャワー」では、abcニュース動画を英語字幕と日本語字幕付きで紹介しており、ポイントとなる単語をピックアップして詳しく説明をしてくれるので大変勉強になります。興味のある方は是非ニュースを見ながら勉強をしてみてはどうでしょうか。

 

see you later!!
Satomi♫

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!