英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

人気講師スペシャルインタビュー!!第1弾【Dariaーダリア】

おすすめ記事

 

ダリア先生、こんにちは!まずは、かるく自己紹介して頂けますか?

Hello Daria! Would you introduce yourself briefly to our students?

 

もちろん!みなさん、はじめまして。私はアメリカ中西部の州、ネブラスカ州のオマハという所の出身です。好奇心旺盛で、探求心があり、グルメで、ミッドウェスタナーらしくとても前向きな性格です!日本にはだいたい8年くらい住んでいます。うわ~もうそんなに経つなんて(笑)ほんと、あっという間ですね!最初日本に来たのは、上智大学で経済学の勉強をするためでした。大学卒業後、日本から離れる気になれなくて、あと数か月だけ残ろうと決めました。そして、それがいつのまにか8年の歳月になっていました(笑)普段時間のある時には、地方をめぐる外国人観光客向けのバイクツアーを行ったり、日本の伝統美術や工芸、料理を学んだりしています。

 

出身地はどんなところですか?日本と似ている点や違う点はどんなところですか?

Could you tell me about your hometown? How does life there compare to Japan?

 

オマハは、企業のホットスポットとして有名です。土地や生活費がアメリカの他の地域ほど高くないので、常に新しいレストランやカフェ、お店が出来ています。気候は、冬はとっても寒く、夏はとっても暑いという、まぁ最悪ですね(笑)ネブラスカの人々はこの異常な気候に慣れているし、なんとかいつもフレンドリーでポジティブでいます。
ネブラスカにいたころは、よくお店のレジの人やバス停でたまたま一緒になった人などと、『How are you?』『How’s your day going?』などとちょっとした会話を楽しんでいました。しかし、日本でコンビニの店員さんに同じように話しかけても、返ってくることはほとんどありません。そこは慣れるまで少し時間がかかりましたね。

 

イングリッシュビレッジ講師4

 

日本の大学を卒業されたとのことでしたが、そこでどんなことを学びましたか?また、どんなきっかけがあって日本に興味を持ったのですか?

You graduated from a university in Japan, didn’t you? What did you study there? What triggered your interest in Japan?

 

はい、そうです。上智大学で経済学と国際ビジネスを学びました。日本に興味を持ったのはトヨタの製造過程についての本を読んでからです。その製造工程は効率が良く、細やかで大変感銘を受けました。そして、日本のビジネス哲学について学んでみたいと思うようになりました。

 

 

お仕事以外の時間にはどんなことをしていますか?

What do you do in your free time? Do you have any hobbies or interests?

 

料理をするのが大好きです!う~ん、でも料理とは少し違うかも…うちのキッチンは実験室みたいなので(笑)発酵野菜や発酵ドリンクを作るのが好きで、最近はチーズ作りも始めました。ハーブ農園を持っているのでそこで手入れをしながらゆっくり時間を過ごします。自宅で料理やガーデニングをする以外は、旅行や、バイクで日本中をキャンプして回るのが楽しみです!

 

イングリッシュビレッジ英語講師2

 

アドベンチャーツアーガイドをしていると聞きました。先生のお気に入りの場所や思い出の旅行について教えてもらえますか?

I heard you work as an adventure tour guide, it means you’ve been lots of places! Would you tell us about your favorite places, and a story of your most adventurous travel?

朝霧高原でのパラグライディング、三宅島で野生のイルカと泳いだこと、北海道の自然の中をハイキングしながら温泉を探したこと…日本でたくさんの経験をして、どれも素晴らしくて1つは選べないです!

 

イングリッシュビレッジ英語講師1

 

英語講師になったのはいつ頃で、どんなきっかけがあったのですか?

When and why did you start teaching English?

 

大学を卒業した後、銀行でファイナンシャルアナリストとして働くため、アメリカに帰国しました。しかし、どうしても日本から帰ってきてしまったことを後悔するばかりでした。そこで、東京に戻って英会話講師になることを決めたんです。もともとコミュニケーションや言語学には興味があったので英会話講師の仕事は私にピッタリでした。ファイナンスやエコノミクスへの興味は今も強くありますが、銀行員ではなく英会話講師になってとても満足しています。

 

 

『説明が丁寧で分かりやすい』『明るい人柄で話しやすい』『日本語のフォローもしてくれるので初心者でも安心』など受講した生徒さんから高評価を受けていますが、具体的にどんなレッスンを行っているのでしょうか?

Your lessons are popular! Could you tell us a bit more about your lessons?
What techniques do you use to help students improve?

 

生徒の学び方によって、教え方も変えています。すべての生徒さんに向けて、レッスン中は新しく出てきた単語やフレーズを書き出すようにしています。さらに後で復習できるようにレッスンを録音することを勧めています。他には、生徒の趣味や興味のある内容をレッスンに取り入れるようにしています。例えば、新しい表現を学べるようにレッスンでは生徒さんのお気に入りの映画を使ったり、好きな歌手のインタビューを見たりします。

 

イングリッシュビレッジ英語講師2

 

日本語がとてもお上手ですよね?どのように学習されたんですか?私たちが英語を学ぶ上でのアドバイスをください!

Your Japanese is perfect! How did you study? Could you give us some tips for studying languages?

 

私の日本語は完ぺきではないけど、でもありがとう(*^^*) みなさんそれぞれに学ぶスタイルがあるとは思いますが、言語がうまくなるために重要な要素が2つあります。一つ目は『質問することを怖がらない事』、二つ目は『学ぶ過程を楽しむこと』です。私が日本語を勉強していた時、どこに行くにも小さなノートを持ち歩いて、分からなかった単語やフレーズを書き留めていました。スーパーマーケットでも、電車の中でも、バーでも…本当にどこでも!そして、週に1度そのノートを先生の所に持っていって、書き留めた単語やフレーズをもとにレッスンをしてもらいました。もし英語を話す環境にいないのであれば映画を見て文化や会話の雰囲気を感じることも良い方法です。

 

 

最後に、生徒の皆さんにメッセージをお願いします。

Finally, would you like to leave a message to our students?

イングリッシュビレッジにようこそ。レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!一緒に英語学習を楽しみましょう!

 

 

Daria先生ありがとうございました💕
スキーにバイクに料理にとアクティブに動き回るダリアは、お話しするだけでこっちまで気分をポジティブにしてくれる☀みたいな先生!
英語初心者でも日本語を混ぜながらレッスンしてくれるので、オススメです。一方、銀行勤務などの経験もあるので、ビジネス英語を磨きたい方にももちろん最適です!
Daria先生のスケジュールについてはスクールまでお問い合わせ下さい🌟

 

講師プロフィール

イングリッシュビレッジ英語講師5

 

講師名:Daria【ダリア】

出身地:アメリカ ネブラスカ州

担当校舎:新宿南口校渋谷校

 

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!