英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

皆様の疑問に大回答スペシャル!第3弾 【レッスンスタイル】

おすすめ記事

2018年から英語を始めるならイングリッシュビレッジへ!!

新年、明けましておめでとうございます!
今年もイングリッシュビレッジをどうぞよろしくお願い致します!

皆様、昨年中は本当にありがとうございました。特に12月よりスタートしたオンライン予約システムにつきましては、日本人スタッフが不慣れなこともあって、生徒の皆様にご不便をおかけした点が多かったかと思います。本当に皆様のご協力に感謝しております。2018年のイングリッシュビレッジはこれに加えて益々進化していく予定でございます。レッスンのクオリティは元より、より身近で、より便利なイングリッシュビレッジにご期待ください!
それでは、皆様の疑問に大回答スペシャル! 第3弾をお届けします!
今回は【レッスンスタイル】です!イングリッシュビレッジでは、一人一人違う『英語を習う目的』に合わせたレッスンスタイルをご提案致します。ここでご紹介するのは一例ですが皆様の「こうなりたい!」に答えるのがイングリッシュビレッジのスタイルなのです!

 

【レッスンスタイルについての疑問】

 

―まだ初心者だけど、いずれ話せるようになりたい!

―何から始めていいか分からない方は、まず初級者用テキストを使って中学・高校の復習から始めていきます。リスニングとスピーキングは慣れるまで少し時間が掛かりますので、日本語の分かる先生と挨拶の仕方、レッスン中の質問の仕方から覚えていきましょう!
さらにイングリッシュビレッジはレッスン中に日本語を使ってもOKですので、英語だけでは不安な方は日本語が分かる先生をリクエストしてみて下さい。英語に慣れる事を第一目標とし、英語を楽しむ事が出来る様になれば初心者脱出です!

 

―旅行先でもっと英語で話せればいいな。

―日本語のわかる先生とゆっくり身近な話題(音楽、ショッピング、食事、学校、スポーツなど)で会話力を伸ばしていきましょう。会話の中でのちょっとした文法のミスや、もっといい表現があるよっていう場合は、先生がアドバイスしてくれます。旅行の日取りが迫ってきたら、空港、レストラン、チェックインなど英語が必要になる場面を想定してロールプレイングしてみましょう!さらに、体調不良やスリに遭ったときなどの非常事態に備えた英語表現も覚えておくといいでしょう!

 

―外国人を接客する機会が増えて困っている!(飲食店、百貨店、病院、銀行等)

―まずは、『お客さまが何を質問しているのか』を聞き取ることを目標にしてみましょう!挨拶から始めて、Yes / No で答えられる質問、What、Whereなどの回答が必要な質問に答える練習をしていきましょう。その後、ご自身のお仕事に必要な表現を学んでいきます。例えば飲食店なら『原材料に卵は含まれていません。』、病院なら『何か普段飲んでいる薬がありますか?』、量販店なら『3コ購入で10%OFFになるキャンペーン中です。』などでしょうか。日本語の分かる先生とロールプレイングをしながら実践的な会話を身につけましょう!

 

―2018年(2019年)、ワーホリ・留学に行く!

―現地で生活(仕事)できる英語力が必要になります。基礎の基礎を終えたら、どんどん聞いて話す練習をしていきましょう。身近な話題(音楽、ショッピング、食事、学校、スポーツなど)でリスニング力を鍛えたら、フリーカンバセーションでどんな話題にも対応できるスピーキング力を身に付けましょう。そして、実際に生活で必要になるシーン別の会話をロールプレイングしてみましょう。(食事、買い物、家探し、面接、病院、などなど)

 

 

―取引先との会議がすべて英語!(テレカン)

―まず、簡単な文章を一言一句きっちり聞き取れるようになるところから始めていきましょう。音声や画面上でやりとりするテレカンでは表情や身振りを正確に読み取れないので、『音』をきちんと聞き取る事がとても重要です。レッスンでは先生の話した内容を、『なんとなく』や、『たぶん』抜きに理解できるまで、『もう一回言って』と聞き返しまくりましょう。(TOEICのリスニング対策にも最適!)

 

 

―海外出張が目の前!

―出張が目の前(1ヶ月~3ヶ月先)であれば、挨拶の仕方や文章の作り方など基礎項目を終えたら、英語が必要になるシチュエーションのロールプレイングをしていきましょう。例えば、製品のプロモーション/プレゼンテーションならば、製品の特長・成分・使い方などの説明、また原稿の添削・伝わる読み方・質疑応答など、実際の製品を想定し、文章を一緒に考え、覚えていきます。

 

 

―英語が出来る様になって転職したい!

―求められるのがTOEICの点数であれば、まずはリスニング強化から始めましょう。先生の話す内容を一語一句逃さず聞き取れるようになるまで、分からなければ分からないと伝えましょう。リーディングは、ビジネス英語のテキストを使ってTOEICに出てくるビジネスワードに加え、広告やメールの書き方、グラフの見方を覚えましょう!そしておまけとして、何でもいいので英語のWebサイトを見てみましょう。SNSや旅行サイトなどでOKですのでメニューや商品説明、活動報告などがどのように書かれているか見るだけでも勉強になります!

 

全3弾に渡って皆様の疑問にお答えしてきましたが、皆様の悩みは解消されましたでしょうか?まだ、分からない点がある方はHPお問い合わせフォームからお送り頂くか、各校舎までお問い合わせ頂ければスタッフがお答えいたします!
イングリッシュビレッジは、マンツーマンレッスンでしか出来ない、”皆様が英語を必要としているシチュエーションに合わせてレッスンを組み立てていくこと”が叶う英会話スクールです!2018年、皆様にお会いできることを講師・スタッフ一同楽しみにしております(*^^*)

 

1月4日より営業しております。無料体験レッスンのお申込みはコチラから。お急ぎの場合はお電話でお願い致します!

see you soon ! Satomi

 

合わせて読んでね♪

疑問に大回答スペシャル第1弾【システム・料金】

疑問に大回答スペシャル第2弾【先生】

クリスマスパーティー開催レポート♪

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!