英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語脳に変わった瞬間【イングリッシュビレッジ】

ブログ

皆さん、こんにちは!神田校・銀座有楽町校のManaです。

英語ビギナーの生徒の皆さんから、「どうやったら、日本語→英語でなく英語のまま脳内に言いたい事を思い浮かべられるの?」「英語の文法は、日本語と順番が逆だから、つい考えてしまう…」など、ご相談を受けることがあります。
そこで、今回は20年以上前のことになりますが、日本語脳から英語脳に変わった瞬間を是非とも皆さんにシェアさせてください。

私は18歳まで、英語が大の苦手でした(@_@;)英会話に興味を持ち始めたのは、10代の頃で、行動に移したのは洋楽の歌詞を音楽聴きながらストレートに理解したいと思い始めた頃のこと。そして、スタート地点は駅前留学でした(笑)これまでの英会話の道のりについては、バックナンバー「英会話スクールで働くまでVer1【イングリッシュビレッジ】」を是非ご覧になってみてください!

 

今思えば、英語脳に変わったアノ瞬間は、イングリッシュビレッジのブログにたどり着くための道のりだったのかと思う今日この頃です。英語脳に変わる前は、日本語から英語に頭の中で変換して…みたいな感じで、当時の担当講師から質問されたことに対して時間をかけて返す感じでした。

 

この時に、意地でも意識していたのはヒアリングです。自分から思うように話せなくても、耳だけは英語に慣らすぞと心に決めて挑んでいたのを覚えています。そして、ある日、頭が英語脳に変わっていくことに気づき始め、スピードは遅いものの英語の文章で言いたいことが頭に思い浮かぶようになっていったのです。

 

そして、その次のステップは、英語で言いたい事をパッと口に出して言うことでした。最初は、意識しすぎてしまい、ゆっく~りと頭の中にある言葉を発し、担当講師に伝えたいことを必死に伝えました。その頃は、「間違えてもいい!とにかく、頭に浮かんだ英語の文章を考えずに言えるようになろう!」という気持ちで立ち向かっていたのを覚えています。

そんな日々を過ごしているうちに、英会話らしい英会話がやっとできるようになってきました。

 

“英語脳に変わるまで、当時意識していた4つのポイント”

① 耳を英会話に慣らすトレーニング
② 恐れずに頭に浮かんだ英語の文章を声に出して話す
③ 24時間、英会話のことだけ考えるようにする
(当時バイト中も、目の前にあるものを「英語にすると?」みたいな感じで意識していました)
④家では、洋楽・洋画・MTVのいずれかを流し、日本語が耳に入らないようにする

 

そして、英語脳に変わった瞬間がおとずれたのです!意識せずに自然に英会話している自分がいることに気づき、そこから発音やスピードなどを磨いていきました。

 

イングリッシュビレッジには、教室とZoomオンラインレッスンの両方を選べる魅力があります。お家タイムも、英会話タイムにするならオンラインレッスンと併用して楽しんでみてはいかがでしょうか♡Zoomを開けば、大好きな講師がそこにいるみたいなウキウキ感を抱けるのも、イングリッシュビレッジならではの楽しみ方かもしれません。

 

いつも応援しております。
Have a lovely day!
Mana

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!