英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

ネイティブが使うnerdって本当はどんな意味?【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi everyone, 新宿・日本橋校の尾山です。

日本橋校でのある日のこと

先日、日本橋校で日曜日に教えているJamesEが、親しい人について

“He is a music nerd”

と言いました。

 

JamesEといえば、CDやLPレコードを何千とコレクションしていて、アメリカで音楽評や映画評を書いていたキャリアがあります。生徒さんと音楽や映画の話題で盛り上がることも多く、そんな時は、はっきりと自分の意見を言います。講師がいつも「おっしゃる通りです。私もそう思います」と言っていたら、ディスカッションの練習にはなりませんよね。

彼に限らず、イングリッシュビレッジには広く深い知識を持っている講師が多く、聞いていると感心してしまいます。

もちろん、英会話初心者には優しく丁寧に教えてくれますからご安心を。

 

さて、実は私、このnerdって言葉、気になっていたんです。
英和辞典で見ると、「オタク」や「専門バカ」という訳語があてられているのですが、ネイティブが使っているのを聞くと、どうも少し違うように思います。

そこで、ちょっと調べてみました。

 

nerdの起源

nerdは1950年代にアメリカで使われ始めたスラングで、他の英語圏の国にも広まりました。当初は悪口だったようで、「人付き合いが下手で身だしなみに気を使わない変人」という意味だったとか。

今でも同じ意味で使われることもあります。しかし、その意味では今はむしろgeekがよく使われるようです。
He is a geek.と言ったら、「ダサい」変人ということです。かなり失礼な言い方で、間違っても面と向かって使ってはいけません。もちろん陰でも言わない方がいいですが。

 

nerdの現在の意味

今はnerdの前にcomputerなど他の名詞を加え、「その領域にやたら詳しくて普通じゃない情熱を持っている人」という意味で使われることが多くなっています。日本語で言えば、○○キチガイ、○○バカというのがピッタリかもしれません。

日本語では○○マニアという言い方もしますが、英語ではmaniaは人を指すことができません。人を指すならmaniacを使います。maniacには形容詞「狂気の」と名詞「○○狂の人」という意味があります。maniaの方は狂気そのもの、情熱そのものを指します。
ただ、○○バカと英語で言いたいとき、普段はあまりmaniacを使わないようです。

 

必ずしもネガティブではなくなったnerd。
今では「俗っぽいことに関心がない頭のいい人」という意味で使うことさえあるそうです。それでも、あまり知らない人に “You are a ○○nerd.”などとは言わない方がいいでしょう。自分や親しい人にだけ使うのが無難です。

 

nerdと一緒に使えない言葉

さて、どんな名詞もnerdに付けられるかというと、そういうわけではないらしいです。どんな単語がOKで、どんな単語はダメなのでしょうか?
試しに、日本橋校のKimbalに聞いてみました。Kimbalはジャズ・ミュージシャンとしても活動している人気講師です。

 

Me: My aunt loves babies. She becomes excited every time she sees a babies. Can I call her a baby nerd?
(私「伯母は赤ちゃんが大好きで、どんな赤ちゃんでも見ると興奮しちゃうんだけど、baby nerdって言えるかな?」)
Kimbal: Baby nerd?! No!

ダメか。
(それでも伯母が変人なことには変わりがないと思いました)

 

前に海外の野鳥保護団体のTシャツにBird Nerdと書いてあるのを見たことがあるのですが、本来はそれもおかしいらしいです。そういえば、英語圏以外の国の団体でした。どうやら生き物は使えないようです。(赤ちゃんも生き物ですね)

鳥が大好きな人のことはbird personやbird lover, 犬や猫、動物一般もdog lover, cat lover, animal loverなどと言います。
ちなみに「あなたは犬派?」は “Are you a dog person?” でOK。
「あなたたちは犬派?」なら “Are you dog people?” となります。

 

また別の日に、JamesEに聞いてみました。

Me: Can I say “a grammar nerd?”
JamesE: No. Because if you like grammar, you are already strange. We use “nerd” with something people normally like, such as movie and music.”

なるほど。文法が好きって、そんなに変なのかな。

 

nerdと一緒に使える言葉

というわけで、nerdと一緒にnativeが使っているのは次のような言葉です。

computer nerd,
movie nerd,
music nerd,
literature nerd,
fishing nerd

変わったところでは、Star Wars nerdというのもあるそうです。

 

nerdだった偉人たち

何かひとつのことへの異常なほどの情熱を燃やすというと、歴史に名を残した人々にはnerdが多かったようにも思います。

例えば、ベートーベンはあまりにも服装にかまわなかったため、見かねた友人が良い服を買って彼の留守宅へ行き、古い服とそっと取り替えておいてあげたそうです。翌日ベートーベンはすんなりその新しい服を着て、何にも気づかなかったとか。

また、ニュートンは子どものころ他の子どもたちとうまく馴染むことができず…大人になってからも他の大人とうまく付き合えなかったそうです。

 

nerdにも明るい未来はあります!
我こそはmusic nerdと思う人は、ぜひイングリッシュビレッジで講師と盛り上がってくださいね。

 

日本橋校勤務・JamesE

【自己紹介】
こんにちは、ジェイムズです。
日本で8年以上英語教師として働いてきました。英語を教えること、そして、生徒さんが、より上手くコミュニケーションをとれるようにしてあげることが大好きです。ライターとしても、長年にわたるキャリアがありますので、ただ英語で話すことだけではなく、英語で書くことを指導することもできます。

それぞれ様々な理由で英語を学びたいと思っている、様々なタイプの人々を教えてきた経験があります。専門職の英語やビジネス英語、旅行のためのカジュアルな英語を身に着けたい人、あるいは、ただ楽しみのために英語を学んでいるという人のお手伝いができます。私が教えるときには、生徒さんが混乱しないよう、必ず生徒さんのペースで進むようにして、生徒さんがいつも進歩しているよう心掛けています。

時間のある時には、あちこち歩きまわって、レコードを買うことと、映画を観ることが大好きです。私は、本当に、心から映画と音楽を愛しています。宍戸錠の出てくる古いやくざ映画が大好きですし、イエロー・マジック・オーケストラなどの80年代の日本の音楽が好きです。
レッスンでみなさんにすぐにもお会いできることを楽しみにしています。

 

Have a great day!
Yuko

 

#イングリッシュビレッジ#英語表現#英単語#ネイティブ講師

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!