英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

日本人の求める英語のレベル・講師の評価との違い【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

今回は皆さんの気になる英語のレベルについてです。
英会話スクールにくる人は英語がある程度できる人だと思っている人が多い・・・ということを以前書かせていただきました。実際はそんなことなく、学生以来の英語学習で何十年ぶりという方もいますし、小学生や中学生でこれから英語学習をスタートするという方もいらっしゃいます。

レベルは大きく分けて
Beginner
Elementary
Pre-intermediate
Intermediate
Upper-intermediate
Advanced
このような感じです。

 

① Beginner 講師の聞き取りなどが難しく、日本語のサポートも必要。

② Elementary なんとなく聞かれていることは分かり、単語で答えることができる。

③ Pre-intermediate 一般的な高校生・大学生レベル。聞かれていることに対して文章で答えることができるけど、まだ文法のエラーが多く目立つ。

④ Intermediate 外国人と話すことに慣れている。わからなかった時に自分から質問ができる。日常的な会話ならなんとかこなせる。

⑤ Upper-intermediate 字幕なしでどんな分野のものも理解ができたり、ビジネスでも通用する。

⑥ Advanced 語彙も豊富、ネイティブ講師と対等に話ができる。アカデミックな話題など自分の意見もしっかり言える。

ご自身で初心者と思われている方も、実際はElementary, pre-intermediate辺りの方が多いです。ちょっとレッスンを受け始めると以前学んだことを思い出し、とても上達の早い方もいらっしゃいます。

 

 

私達の思い描く「英語が出来る人」のイメージは、どうしてもペラペラと発音よく話をしている外国人・映画などの登場人物なのでものすごく高いレベルを想定してしまいませんか?その結果、何年通っても全然上達しないと思ってしまうのですが、講師の考える上級者はちょっと違っていました。

 

例えば、留学経験のあるAさん。発音など現地で身につけ、洋楽が趣味ということで英語を話す時も抑揚があります。ネイティブと話すことにも慣れているので、相槌などもテンポよくいれスラング的表現にもついていくことができます。ただ文法に関しては、前置詞なども含めエラーが目立ちます。

 

日本で独学、英会話スクールなどで勉強してきたBさん。学校での勉強はしっかりしてきたので文法は完璧です。語彙力もあります。ただ発音に関しては日本人の話す英語でやや流暢さにかけます。

 

講師の評価基準は、発音は全く問題としていなく、正しい文法で間違えのないBさんを誰もが高評価をつけています。
TOEFLやIELTSのspeakingテストもそうですが、文法や言葉を間違えると減点方式で引かれてしまいます。講師もいつも言うのですが、「難しい言葉を使う必要はないから、シンプルで間違えないことが一番だよ。」と。
ネイティブの子ども達の話し言葉を聞いてみると、本当に中学生の時に習ったような単語でも家族と話ができていますよね。
発音が悪いから海外で通じないと思っている方も本当に多いのですが、まずは文が合っているかも考えてみて下さい。YouTubeなどみるとアメリカ・イギリス・オーストラリアの英語でも全然違いますし、インドやフィリピンの英語の発音も全然違います。私には南米の友達が多くいますが、彼らの話す英語はスパニッシュのようにも聞こえます。

 

英語の上達に一番大切なこと

① まずは英語にふれることを楽しむこと。
少しでも外国人に通じたらその部分を認め嬉しいと感じるとモチベーションもあがります。

② ミスを恐れず、どんどんアウトプットの機会を作ること。
外国人が日本語を話している時。ちょっと単語を間違えたり、言葉が抜けていたりしてもその場の流れでなんとなく言いたことはわかりませんか?英語も同じです。相手が理解しようとしてくれれば単語を並べたりボディーランゲージでもなんとか伝えることはできるはずです。

③ 毎日5分・10分でもいいので英語にふれる時間を作ること。
忙しいとどうしても後回しにしてしまいがちですが、通勤中の5分、昼休みの5分、寝る前の5分、そのぐらいなら時間作れますよね。洋楽を流す、本を1ページだけ読む、YouTubeを5分だけ観る、英語で独り言を言ってみるなど。まとまった時間がとれなくても、毎日の習慣となるとそれだけで1週間で30分~1時間の英語学習時間をとることができます。

 

日本人の特徴か、自己評価の低い方が多いですが、比べるのは半年前の自分、1年前の自分です。それぞれのペースで楽しく英語学習をやっていきましょう。

 

無料体験レッスンも随時行っています。
新しい趣味を持ちたい方、転職を考えている方、留学を考えている方。
まずはスクールの雰囲気だけでもお気軽にみにいらして下さい。

 

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!