英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

【Q&A】受講生の皆さまからの質問に答えます!

お知らせ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

レッスンを進めていくに連れて色々迷われることもあると思います。今回はご受講生の皆さまからよく聞かれる質問をまとめてみました。

①先生は毎回同じ先生の方がいいですか?

個人的な意見ですが、基礎文法などのテキストを進めるには同じ講師の方が生徒様のことをよく理解してくれているため進みは早いです。
ただ、同じ講師だと癖を知っている為「間違えても講師が先回りしてしまう」「別の講師を受けた時に違う音を聞き取ることが難しかった」というマイナス部分もあります。

シフト制や急な仕事の呼び出しが多く、なかなか同じ講師をとれないという方もいらっしゃいます。スクール全体としては、2〜3人の講師をメインに受けている方が多いです。色々な音を聞くのも勉強になりますので、たまに別の講師と話してみることもお薦め致します。

②テキストは使った方がいいですか?

目的、レベルによって変わります。
初心者の方→テキストベース・レッスンで習ったことをしっかり復習していきましょう。

中級者の方→基本的な文法は理解しているがアウトプットが苦手、またはリスニング力が低いと思われる方は何かトピックスを元にフリーでもよいですし、スクールにあるコミュニケーションやidiomのテキストやニュース記事を使い、細かい文法より話すことにフォーカスをおいたレッスンがよいでしょう。

上級者→講師の話し方から、普段とは違う表現や単語をより増やしていきましょう。ニュース記事を使いどんなトピックスでもディスカッションできる力をつけることを目的にされている方が多く見られます。

話したいトピックスがある方はいいですが、ただのフリーカンバセーションだと自己紹介や自分の家族や日頃の出来事でレッスンが終わってしまいます。何か教材や記事を使うことによって新しい言葉を学ぶことができるので、講師によっては教材を使う勉強法を好みます。

③TOEICは受けた方がいいですか?

TOIECはビジネスの方が仕事に就く際の目安としてもうけられていることが多いです。または大学で卒業目安とされるところもあります。スコアの提示があり、目指さなければいけない方はTOEICが必要ですが、自分の実力を試したいという方には英検の方が明確だと思われます。

TOEICはlisteningとreadingが主になる為、しっかりした基礎の文法と多くの語彙を覚える必要がありますが、スコアが高くてもspeakingが苦手な方が多いのも事実です。その点英検は、級があがるにつれ、speakingの即答力や表現力が試されますので、日頃のレッスンの成果がわかりやすいと思います。目的に合わせて講師と相談してみましょう。

④どのぐらいのペースでレッスンに通うのがいいですか?

毎日レッスンをご受講いただけるのであれば、それに越したことはございません。週に1回よりは週に2回来ている方の方が定着は早いです。ただ、基本的に学生さんも社会人の方もお休みは週に2日で他のご予定もあると思いますので、なかなか週2でのご通学は難しいと思います。

週に1回のペースは崩さずにレッスンを受け、レッスンで録音していただいたものを次のレッスンまで最低1回は聞いていただき復習し、その日学んだことを全て吸収していただければ少しずつ上達していきます。

⑤途中で目的が変わった

ご入会時は「今後のために」という理由で英語を始めた方が、急に転職先が決まり英語が必要になる場合、面接がある場合、英検を受けることになったという場合がございます。

そういった際は、普段使っているテキストを一旦お休みしていただき次の対策へ備えることができます。講師へ直接伝えるのが難しい方は受付スタッフへご相談下さい。別のテキストや講師など、ご案内させていただくことも可能です。

私達スタッフは全ての生徒様の英語の上達とともに、満足のいくレッスンをご受講いただけることを心掛けております。お気軽にいつでもご相談いただけるような雰囲気作りも心掛けています。

今後もご相談ごとなどございましたら各校舎のスタッフへお気軽にお声がけ下さい。

Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!