英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

ネイティブから学ぶ表現【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

最近のブログでは、LeeやAnnの海外の国のご紹介やDylanからの大谷選手についてのコメントなど、インタビューした講師から聞いたそのままの英語表現をブログで紹介しました。

Annおすすめ★タイ観光
横浜校Lee-おすすめの国
大谷翔平選手MVPなるか?!
大谷翔平選手のインタビュー

教科書でなく生の会話の言葉なので、文から人柄を感じてもらえたり、少しでも違う表現を学んでいただけたらと思っています。

シンプルに短めにしているので、英語学習として自分なりに読んで解釈したり、逆に日本語訳から英文にして自分の作った文章との違いなども確認してもらうと面白いと思います。

こちらは先日私が受講した際に学んだ表現で、『わかるけど今まで実際の会話の中では聞いたことがなかった』というものなのでシェアさせていただきたいと思います。

Can you make things yourself?
-No, I’m all thumbs when it comes to making things.

・When it comes to…:…に関して、…のこととなると
…の部分は名詞・名詞句・動名詞となります。決まりきった定型文なので、フレーズとして覚えましょう。

・I’m all thumbs.というのは直訳すると「わたしはすべて親指です。」指の中でいちばん太い親指が全部…ということで、「わたしは不器用です。」という意味になります。通常はI’m not good at~を使う方が多いですね。

というわけで上記の文は
物をつくることに関しては私は不器用です。という意味となります。

《例文》
・I‘m all thumbs when it comes to playing the piano.
・When it comes to using a sewing machine, my mom is all thumbs.
・When it comes to fishing, nobody knows more than my father.

 

Do you have a lot to do now?
-No, All I have to do is go to a bank.

・I have to~という言葉はよく使われていますが、こちらは「やらなくてはいけないのは~だけ」という表現です。

《例文》Allの後には(that)が隠れています。またis の後の(to) も省略されています。そのため、こちらの文はisの後goと動詞の原形となります。
・All I have to do is clean the house a little.
・All I have to do is memorize part of my English lesson.

・All I need to do is~
・All I want to do is~
なども応用できます。

 

習った表現は忘れない為にもどんどん使っていきましょうね。

Let‘s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!