英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

Perth移動手段ー④電車編【ワーキングホリデー】

ブログ

Hello!! 吉祥寺校のNanamiです。

引き続き、私が西オーストラリア、パースのワーホリで体験したことを綴っていきます。

今回は「Perthの移動手段その③公共交通機関-電車編」

パースでは西オーストラリア州交通局が管理するトランスパース(Transperth)が運営する路線が5つあります。

-Armadale&Thornlie Line
-Fremantle Line
-Joondalup Line
-Mandurah Line
-Midland Line

どの路線もパース駅が始発になっています。

乗車の際は切符を買うか、Smart Riderと呼ばれるカードでtag on / tag off (それぞれカードで乗車前後に機器にタッチすること)をします。

「Perthの移動手段その①公共交通機関-Smart Riderカード編」のブログでも書きましたが、中心地であるパース駅からの距離で分けられているゾーン1からゾーン9までのゾーンを何個分移動したか、によって金額が変わります。またtag on/tag offから2時間以内であれば該当ゾーン内の移動は無料になる、というルールがあったりと慣れるまではかなりややこしいです。

<↑パース駅の外観(裏側)>

いざ乗車!日本と違い、ホームでは「何時何分発」という表示ではなく、「あと何分で到着」という表示の仕方がされています。これは個人的にはかなり分かりやすかったです。

乗車の際は、ドアを開けるためボタンを押す必要があります。降りる時も同様です。ボタンを押さないと乗れないので、最初はボタンを押さずに立ち尽くして待ってしまい、周りの人が助けてくれました。みんな優しい…。

車内はバス同様、車いすの方などスペースが必要な方のためにゆったりと優先エリアがあり、なんと自転車も持ち込んでOKです。日本の満員電車では考えられないですが、朝の忙しい時間帯も大抵、座ることができていました(私はFremantle Lineでパースまで数駅だったのでそれほど座る必要もありませんでしたが)。

<↑車内の優先エリア>

気づいたことは、日本の電車と違い広告の類がなくてすっきりしている、ということです。

基本的にTrans Perthが出している乗車ルール喚起用のポスターがあるだけで、一般企業の広告は一切ありません。そのため、慣れてから東京に帰ってきて一番こたえたのは、どこに行っても無意識に広告からメッセージを受け取り続けて疲れるなということでした。

こういった部分も、パースがのんびりストレスフリーな印象を与える一つの要因なのかなと思います。

 

広告がない代わりに、どこに行ってもアートがあります。自分が住んでいたこじんまりした駅は、こんなにカラフルでした。

え、落書き??とも思いましたが、みっちり全ての壁や天井を覆っており、確認したわけではないですが恐らくアーティストに依頼したのかなと推測します…。本当に、日本の駅では考えられない自由さです。

この駅だけではなく、どこの駅も個性があって降りるたびに楽しいです。

パースに遊びに行くことがあれば、ぜひ用のない駅にも降りてみてくださいね。

では、今回はここまで!!

Have a nice day!!

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!