英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

海外留学・留学前に英会話スクールで学ぶ【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジのAtsukoです。

最近一番感じることは、海外留学の方が増えてきたなということです。傾向としては長期より半年ぐらいの短期の方が多いです。地域はコロナ中はオーストラリアやカナダの方ばかりでしたが、今はアメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダと英語圏の国どこも同じぐらいの割合に感じます。

 

短期留学で1~2ヶ月前に慌ててご入会される方も多いですが、せっかく留学にいくのであればやはり最低でも半年はしっかりスクールで学んで準備いただけたらと思います。

 

私自身、何十年も前に海外に住みましたが、留学ではなかったので渡航前に語学の勉強は一切していませんでした。見事にゼロです。家族がいましたし、日本人の知人も同じアパートにいましたので英語がわからなくても最初から特に困るということはなかったのですが、留学となるとやはりそうはいきません。

 

今になって特に思うのは、やはり言語に自信がないとせっかくの海外生活の機会をフルに活用できないような気がします。リスニングが出来、ある程度自分の言いたいことが伝えられるレベルにはなりましたけど、語学学校以外の友達との出会いを自分から作るまでには至らなかったので、そこが残念です。

 

もし、もっと英語力をつけてからの留学だったら、現地のコミュニティーに飛び込み現地での友達ができたと思うんですよね。なので、向こうに行ったら勉強すればいいやと思っている方がいましたら、是非日本にいる間に少しでも英語のスキルをあげていくことをおすすめします。

 

現地の語学学校のオリエンテーションで全く聞き取りができなかった私。お店でも単語を並べるだけで飲み物を買ったりお会計はできましたけど、スーパーで優しく話しかけてくれた方達にYes・Noでしか答えられなかった私。
今だったらそのチャンスも逃さずここぞとばかりに会話ができるのにという思いもあります。(留学目的で行ったわけではないので、後悔とは違うのですが、残念な気持ちがあります。)

 

そこでこれから留学に行くという方へ~
日本人の場合、

① 中級以上の方が資格を目標に海外の大学や大学院に入りなおすケース。
② Pre intermediateレベルの方が英語の上達のために語学留学をするケース
に思います。

 

① の方は行く前にとにかく色々な先生とディスカッションなどをして、講師達が使うようなナチュラルな表現をどんどん学んで下さい。試験が必要であれば、テキストを持ち込んでいただき対策も可能です。

 

② の方は、とにかく沢山聞いてリスニングの力をまずつけましょう。そして聞き取れなかった時に聞き返す力をつけていくことが大切だと思います。
教科書に載っている質問にうまく答えられなかったとしても大丈夫。40分のレッスンで「もう一度言って下さい。」「もう少しゆっくり言って下さい。」「〇〇の意味はなんですか?」と聞き返す力をつけるだけでも海外で話しかけられた時パニックにならないと思います。

 

10回ぐらいのレッスンではあまり上達の変化は感じないと思いますが、3ヶ月あれば本人のヤル気次第でいくらでも上達できます。

 

2月にご入会をし6月9日からニュージーランドに行くMさん。

ご入会した時はオドオドとしていて外国人講師とのレッスンも毎回「緊張する。」と言っていました。週2ペースで通ってきて自宅ではレッスンの復習+単語帳・瞬間作文などもやってきました。レッスンは現在25回受講しているので渡航までに30回となる予定です。スクールで使用してきたテキストもちょうど1冊終わるぐらい。Wクエスチョンに答えるような練習を沢山してきたので、しっかり内容を聞きとって答える力もつきました。そういえば、最近「緊張する~。」と聞かなくなっていました。そしてレッスンも60分とっていることもあります。

 

入会した時のMさんのレベルはElementaryぐらいでしたが、今はPre-intermediateレベルに上がりました。
文法に関しては、Beginnerから3段階程の上達です。

 

短い間でしたがテキストについて、講師について、自宅での学習についてなどMさんとは沢山お話してきましたので顔がみれなくなるのは少し寂しくなります。でも4か月頑張って勉強してきたので、きっと大丈夫!自信を持って待ちに待った留学生活を楽しんできて欲しいです♪

 

当社の社長の挨拶にもあるように
-英語を話せるようになる・外国人でもちゃんと言いたいことが伝えられるようになる・対話できることで自分の考えも整理されて自分も進化していく- その力を手に入れると自分の人生が大きく変わっていく、今までの自分を越えた人生が待っている、そのことを一番実感しているからです

 

やりたいと思ったら、自分次第でいつでも挑戦できます。
まずはスクールの雰囲気をみに無料体験レッスンへいらして下さい。

 

Have a great day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!