英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

ひとりでだってできる!空いた時間で周りに差をつけるスピーキング練習法!

ブログ

 

Hi, everyone!
有楽町(銀座3丁目)校のKimです!(^^)! 今日は、少し変わった英語上達法を紹介したいと思います。

 

英会話上達に『ひとり言』!?

イングリッシュ・ビレッジに通ってくださっている生徒様の中で一番多いのが週1回で通われている方だと思います。できれば、週2回や、もちろんそれ以上足を運んで頂くのが理想ですが、お仕事やお財布事情なのでなかなかそうもいかない、という方も多いのではないかと思います。そんな方に、オススメなのが「独り言」です。

頭の中に浮かんだことや、考えていることをすべて口に出してみるのです。この英語上達法の唯一のハードルは「恥ずかしさ」を捨てることです(笑)でも、これで英語が上達するなら一瞬の恥ずかしさなど、どうでもいいですよね^^ ましてや、一人暮らしの方は独り言し放題です!

 

毎日英語を口に出すことで上達する

どうでしょうか?英語のアウトプットは意外にも一人でできてしまうのです。よく「留学したら英語って話せるようになるの?」と聞かれるのですが、私はそこはクエスチョンマークだと思っています^^私自身、イギリスに正規留学していましたが、意外にも英語が話せなくても生き延びることはできますし、授業だけ出てあとは引きこもって課題さえ提出すれば卒業することができるので、必ずしも英語力が伸びるわけではないんですね。やっぱり、どこにいようと自分から英語を口に出す機会を増やすのが、上達への早道なのではないかと思います☺ なので、日本にいてなかなか英語を話す相手がいないな~というときは、ぜひ!ご自身と英会話を楽しんでみて下さい(^^♪

 

とりあえず思いついた言葉から始めよう

レベル1

それでは、まずは単純なものからLet’s独り言です。例えば、朝起きたとき。「めっちゃ眠い~」はい、声に出してしまいましょう。ただし英語で。「あ、雨降りそう。」「今日の夕飯なににしよっかなぁ」など、なんでもいいので浮かんだことどんどん口に出してしまいましょう(^^)

レベル2

ある程度恥ずかしくなくなったら、こっちのものです。誰かと会話していると思い込んで、長く複雑な会話もチャレンジしていきましょう。例えば、今の会社を辞めようかなの悩んでいるとします。なんでそう思うのか?辞めて何するのか?など、あたかもそこに友達が悩みを聞いているかのように話してみましょう。

 

英文が思いつかない時は…

これってなんていうのかな?と、分からないときはネットで調べてみてもいいですし、調べた表現は独り言でどんどん使っていっちゃいましょう。いつの間にかその表現が自分のものになっていくのが分かると思います☺

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!