英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

リアルな“留学”についてお話します。―留学までの道編【イングリッシュビレッジ新宿西口校】

ブログ

What’s Up Everyone! Moeno is back!

こんにちは!こんばんは!新宿西口校のMoenoです★

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は

『リアルな“留学”』第2弾 Moeno・留学までの道編

についてお話しさせて頂こうと思います★

 

ほとんどが私の経験話になるかもしれませんが・・・

“留学”にも人によって色々な形の“留学”がありますよね。

期間や目的が違うだけで、全く違うものになります。

 

私、Moenoの場合少し特殊な方法での留学だったんです。

まずきっかけからお話しさせて頂きますと・・・

 

洋楽が好きで、好きなアーティストと英語で話がしたい

 

そうなんです。これが私のすべての始まりだったんです。

すごいかっこよく言いましたけど、単純すぎますよね。

今考えると、『こんな理由でよく決断したな』と震えます(笑)

 

当時、高校2年生だった私がこんな理由を母に話して

許可を得られるとは全く思っていなかったので、必死で理由を探したのを今でも覚えています。

そして散々考えた結果の理由がこちら。

 

『将来の幅がきっと広がるから』

 

いや、本当によくこれで納得してくれたなと我ながら思いますよ。(実際はもう少し頑張りました。笑)

 

しかしここでまた問題発生。

“お金”です。できるだけ低価格でおさえたかった!!

実際私の中でお金の問題が一番大きかったかもしれません。

 

そこでまずは私の条件に合う留学機関探しが始まりました。

高校2年生の終盤だったので、大学受験対策などと同時進行で行っていました。

そのため頭の中は大混乱。

 

やっとのことで説明会にも行き、母とも相談し、決断したのが

高校3年生の春でした。

最終的に私が決めた留学機関(?)はこちら。

 

次世代リーダー育成道場

 

簡単に説明させて頂きますと、東京都教育委員会が行っている

都立高等学校、都立中学校及び都立中等教育学校の学生を対象とした留学プログラムです。

将来の日本を背負っていく人材発掘のようなプログラムといってもいいかもしれません。

毎年200人の都立高校生・中学生が選考で選ばれます。そこから様々な研修を受け、

アメリカの2つの州に100人ずつ行くことになります。

(ちなみに私の時はミシガン州とアリゾナ州でした)

 

決め手としては、もちろんお金の部分もそうでしたが

何よりも渡航までの研修がしっかりしていたことです。

 

あくまでも“日本の代表生徒として”ということだったので研修では

日本文化を中心に学びました。歌舞伎を見に行ったり、アナウンサーの安藤優子さんを

ゲストに招いた講演会があったり。

 

普通では経験できないことを沢山経験させて頂きました。

ただ、当時の私は“Yes””No“での受け答えしかできなかったので

こんなことをして何の意味があるのかと疑問でした。

 

しかし、いざアメリカに行ってみると日本の文化について紹介するプレゼンテーションや

私よりも日本に詳しいアメリカ人が多くいたんです。

(その時はわけのわからない日本の歴史について語りだされたので、開いた口がふさがらないとはまさにこのことだと思いました)

 

ここでやっと半年間の研修の意味が分かりました。

留学中の話のネタにもなりますし、何より自分の国のことを全く知らないなんてはずかしいですよね・・・。

 

そして!

もちろん研修の中には英語の研修も含まれています。

少人数のクラスに分かれて、実際の授業形式を体験してみたり、

グループで英語のディスカッション、なんていうのもありました。

 

英語力ゼロの私にはつらい毎日でしたが

今まで出会ったことのない考えを持っている、そして自分と年齢が近い子たちとの

時間はモチベーションアップにも繋がっていました。

 

私が長々とご紹介させて頂いた機関は、都立高校生や中学生を対象とするものです。

興味がある方は是非調べてみてくださいね♪

 

また、それ以外の方で留学に興味がある方。

調べれば調べるほど留学機関ってたくさんあります。

“お仕事しながら留学“っていうのもあったりするんですよ!

是非調べてみてください^▽^)/

 

 

さてさて・・・

このブログの初めの方で少しお話しさせて頂いた、私が留学を決断した理由について。

洋楽が好きで、好きなアーティストと英語で話がしたい

こんな理由で留学を決めてしまった私ですが、今となってはこの単純な理由で行動した自分に感謝しているんです(笑)

 

誰でも経験できることではありませんし、

何より留学を通して“英語力”以上の何かを見つけることができます。

頑張り次第では、考えないくらい心も体も成長することだってできます。

一生の友達をみつけることだってできるかもしれません。

 

なので是非、皆さん自身の力で、皆さんに一番合った留学をしてください。

その理由が何であれ(笑)人生の中で必ず残る経験になるはずですから。

 

今回のブログ、~留学までの道編~いかがだったでしょうか?

次回はアメリカ、ミシガン州での生活編を書く予定でいます♪

 

果たしてシリーズ化になるか・・・(笑)

 

それでは皆さん!

Have a great day! and I hope see you soon.

-Moeno

 

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!