英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

『英会話』継続のコツは?〜アメリカ人講師に聞いてみた!

ブログ

Hi!みなさんこんにちは!吉祥寺校のRienaです!
だんだん暖かくなってきて、お散歩日和の日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか~?

私の家の近くには大きな公園があるので、もう少し暖かくなったら芝生の上でごろ寝をしに行きます!

さて、皆さんは英会話レッスンをはじめようと思ったきっかけを覚えていらっしゃいますか?

英会話を始めたきっかけ

EV歴が長い方は『英語を始めようと思ったきっかけ・・なんだったっけ??』なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、これを機に思い出してみてください!

ちなみに、最近EVにご入会くださった方の“英会話を始めようと思ったきっかけ”は・・・
『コロナで時間が少しできたから』
『最近は旅行に行けず英語を話す機会が減ったから』
『オンライン英会話を受けたことがあるけど続かなかったから』など昨今の状況も反映されていたり・・

『お仕事で英語が必要になった』
『留学を控えているから』
『英語の資格をとりたい!・スコアアップさせたい!』といった動機も依然多いです!

『以前海外にいた経験があり、レベルをキープしたいから』なんて方もいらっしゃいます。

 

そんな中でも、
『いまは英語を話すことが全くないけど、将来は使いたい!』といったお声や、
『英語が好きだから!』というお声には、私もその中の一人なのでつい、『ぜひ!いっしょに頑張りましょう!!』と、勝手に心の中で手を握っています。

そうは言ったものの・・・
実際に英会話レッスンを始めてみたものの『続かないんです!』という方、いらっしゃいませんか?
何事もそうですが、新しいことをスタートするときが一番モチベーションって高いですよね。

前置きが長くなりましたが、今回は英会話レッスンが続くコツは一体あるのか、講師に聞きながら探っていきましょう~!以前、講師紹介ブログでも登場したWallaceにきいてみました♪

Wallaceはテキストも使いますが、英語習得がどうやったら楽しく・記憶に定着するかを考えながらレッスンを進めてくれるので、自分で生徒さんに合ったレッスン資料を用意してくれることが多い講師です。

Wallace(ウォレス)

英会話レッスン、継続のコツ!

①明確なゴールがある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、みなさんもご存知のようにTOEICやIELTSなどの具体的なスコア取得など、資格取得が分かりやすい例ですよね。留学やプレゼン・面接準備などもありますね!

②英語で自分の意見を言う練習をする!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話レッスンの中で、相手に自分の意見をいうことを意識する。これは、フリートークやニュース記事などを使っているとやりやすいですよね。

『自分の意見をいうのはまだ難しいかも・・』という方は、Why?やWhy do you think so?など講師の意見を聞いてみるのがおすすめです!英語で意見の伝え方を学べます!

③楽しいことを見つける!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、イングリッシュビレッジでUPされているほかのブログでもよく目にしますが、『映画が好き!』や『料理が好き!』など、自分の好きなものを英語で聞いてみるのは、長続きする大きなポイントですよね。

他にも、バスケや野球、サッカーなど試合の実況を英語で見るのも楽しいです!(ゲームが白熱してくると実況者もすごく興奮していて、すごくうるさいところが個人的に好きです)

ゲーム好きの私の友人は、ポケモンやモンスターハンターなどの日本の有名なゲームの実況を英語で聞いています。好きなものだと、ちょっと単語が分からないところがあっても、全体の流れなどを把握しやすいメリットもあるので、やはりオススメです!

是非、自分の『好き!』について講師に伝えてみてくださいね。

④Breaking News Englishなどを使用して、新しいニューストピックについて話す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキストに沿ってすすめていくのももちろんいいですが、その時々の旬な話題で盛り上がりたい方におすすめなのは、ニューストピック。

レッスン前に自分で今週の気になるトピックを探してみるのは簡単な予習にもなって面白いですし、毎回色々なジャンルの単語を聞くチャンスにもなって幅広く英語と関われます。

⑤自分のイマジネーションで文章を作ってみる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ぼくのボスがクマを食べてエレベーターの中にいるよ。』
サラッとWallaceからこれを英語で言われたときは、『え?』となりましたが、わたしはこれ、かなり好きでした!!

ありえないし、子どもっぽいと一見感じても、関係代名詞などもつかえて、英語でより詳しく相手に伝えられる練習になりますよね。

彼曰く、自分のイマジネーションを働かせてありえないこと・好きな単語などを組み合わせて文章をつくってみると、面白いし、自分の脳をつかって考えたことだから記憶にも残りやすいんだとか!

他にも、自分で決めたいくつかの単語を使って文章を作ってみる(たとえばappleとrabbitなど簡単なものでOK)なども面白かったです。文法には忠実に、単語は深く考えずにテキトーなもので◎なのがポイント。

Wallace(ウォレス)

いかがでしたか~?
『英会話レッスンが長続きするコツ、なにかあったら教えて~。』と、Wallaceに軽く聞いたらこんなに一気に教えてくれました!!

本当に生徒さんが楽しめるレッスンを考えてくれているんだなと感動しました!

みなさまも、何か気になるものがあったらぜひ試してみてください!!
それではまた~!!

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!