英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

もっと気楽に英会話♪毎日の簡単勉強法~スクール講師からのアドバイス【イングリッシュビレッジ横浜校】

ブログ

こんにちは♪      横浜校のAtsukoです。

皆さん、スクールに通い始めてどのくらいたちますか?

「全然上達しない」「わからない」そんな声をよく聞きますが、必ず上達はしています。

最初の頃より、先生の言っていることがわかって笑うことが増えていませんか?

上達への近道は、まず英語の勉強を楽しむことです。

楽しむってなんだろう?

今日は少しでも参考になればと、講師側からみたレッスンの様子を聞いてみました。

 

①日本で英語を教えてきて、日本人生徒の弱いところを教えて下さい。

・シャイだなぁ

・考えすぎかな。丁寧に話すことにこだわっている。

・とってもマジメだね

 

②レッスン中に何か困ったことはありましたか?

・黙ってしまう。(そんなに真剣なパーソナルの情報でなく、例文でいいよ)

・sorry sorryと謝る。(レッスンにきているのだから謝る必要はないよ)

・Yes/Noだけで会話が終わってしまう。(もっとこっちにも質問してほしいな)

 

③どんな生徒さんがのびますか?

・わからないふりをしないで、その場で質問し解決する人。

・予習、復習をしっかりしている人。

・やる気があり楽しんでレッスンをうけている人。

 

講師側からみると・・・

日本人はマジメでみんな間違いを恐れている。

他の国の言葉を学ぶことは簡単なことではない

1対1なのだからどんどんアウトプットをして、質問もしてほしい。

 

個別にインタビューしましたが、みんな揃って同じような意見でした。

 

これは日本と他国の教育体制の問題でもありそうですね。

日本は黙って先生の講義をきく受け身の授業。

他国では、疑問点があればその場できく。

その質問はその人だけがわからないことではないので皆の代表ということでヒーローになれる!

とのことでした。

みんなが授業に参加して、常にディスカッションのようなスタイルになるそうです。

※海外の教育体制については次回横浜校のSayaからご紹介させていただきますね♪

 

この間も生徒さんと話をしていて、日本人はなんで大人になっても英語を話せないんだろうねと。

日本の英語の授業は読む・書くが中心で私たちは話す練習をしてきていないんですよね。

そんなことにもイングリッシュビレッジで働くようになって気付かされました。

どこかで聞いたようなセリフですが、『ピアノは聴いてるだけでは弾けるようにはならない』

これと同じで、英語も話す練習をしないと話せるようにはならないのです。

 

ではどうやってSpeakingの勉強をしよう???

 

教師歴30年のベテラン講師からのアドバイスで、勉強法の一つとして、家でも英語を話すといいと言われました。

私には高校生と中学生の息子がいるのですが

「毎日こども達に英語で話しかければ私も上達するし、こども達も英語を聞くことになれるから」

とのことでした。

私は自分の英語に自信がないので、間違ったことを教えることになってしまうのでは?と、そんな心配をしていました。

でも今回講師側の意見を聞いて、自分の練習のためにその勉強法をとりいれてみました。

中学生の息子は順応性がありまして、私が英語できくとYes,Noなど、または一言ですが英語で返答することも増えてきました。

ご夫婦・ご家族で英語の勉強をしている方は是非、食事の間の15分ぐらいでもEnglish Timeを作ってみませんか!(^^)!

 

話相手がいない場合は、音読だそうです!

5回ぐらい同じ文章を声に出して読むだけでも、自分の声が耳から頭に入って記憶に残るとのことです。

 

そしてレッスン中に習った単語は忘れる前どんどん使ってみる

私は新しい単語を習うと、顔を合わせた先生やスタッフに使ってみます。

その一週間はその単語weekです。

その単語を使って質問したり、例文を作ったりしています。

その時の状況や相手との会話も記憶の助けとなってくれます。

 

レッスンについて先生達から学んだことは、間違えてもいいからどんどん話して練習したほうがいいということでした。

私達が思っている以上に先生達は日本人の英語力・苦手なところを理解してくれています。

 

講師A 「私は発音はいいから日本語話せると思われがちだけど、あなたの英語の方が上手だよ。」

講師B 「私が間違えていても、発音悪くても、通じるから日本人も細かいことにはこだわらず聞いてくれるでしょ?」

 

横浜校は日本語のわかる講師が多くて、私もつい日本語に頼ってしまうのですが、この意見を聞いてからは英語で伝えるよう心掛けています(笑)

そして今回感じたのは、イングリッシュビレッジでのレッスンは私達日本人が思う先生→生徒の関係ではなく、講師⇔生徒

上下ではなく少し前を歩いてサポートしてくれるようなスタイルでいてくれることをお伝えしたいと思いました。

レッスン後に「緊張した~」「汗かきました」「疲れました」なんて声も聞くのですが、その方々が笑顔で教室からでてくると私も嬉しく思います。

お時間があれば、レッスンでの様子などいつでも聞かせて下さいね。

 

《家庭での簡単勉強法の例》 

 

・音読

・新しい単語を3つ覚えてみる、

  その単語を使って文を作ってみる。

・3行日記も良いと言われていますよね☆彡

 

いかがでしたか?

レッスンへの気持ちに変化はありましたか?

もっと気楽に♪

Enjoy your lesson!

スクールでお待ちしております。

 

横浜校 Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!