英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

中高生・大学生のための英会話〜進路説明会より【イングリッシュビレッジ横浜校】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校Atsukoです。

今年も残すところ1か月。進路の時期となりますね。私には高校生と中学生の息子がいまして、11月は三者面談に進路説明会と動き回っていました。いつになっても進路って大変ですね~。

今回は、これから進路を考える学生さんに向けて、英語学習について少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

英語が好き?嫌い?

学生さんは結構意見がハッキリと分かれます。「好きな子は英語が得意だし、嫌いな子は英語が苦手だから。」そんな単純な理由です。私も学生時代は英語が嫌いでした。学校のテストは試験範囲を丸暗記していたので点数がとれて成績も悪くはありませんでしたが、模擬試験だと全然点数がとれない。そのため英語にはなんとなく苦手意識がありました。自分には将来英語は必要ないと思っていたので結局大学の時は中国語に逃げました(笑)

私の時代はそれでも良かったのですが(英語をもっと勉強しておけば良かったという声は周りから聞きます)最近の学生さんは英語は必須、一番力をいれなくてはいけない分野になってきているのではと思います。横浜校にも様々な職種の方が勉強にきていますが、今は外資企業のみでなく、販売・病院・美容関係・スポーツクラブの方なども英語を使う機会が増えているようです。高校も国際科のある学校が増えていますし、学校のプログラムで短期留学があったり交換留学生がいたりと早くから英会話の取り組みが行われています。

高校の進路説明会で聞いたのですが

“日本の少子化による外国人労働者の増加”

“企業の海外進出”

このようなことからグローバル化が進み、学生のうちから今までの読み・書きの教育から聞く・話すという、より実践的な教育に変わりつつあるとのことでした。最近話題になりました、大学記述式テストもこれらの取り組みの為です。

そんな訳で、英会話の勉強はして損はないですね😊

これから高校・大学・就職に向けて英会話の勉強を始めようと思っている方へ

中高校生の皆さん
まずは外国人と話すことに慣れる。部活のこと、家族のこと、好きなアイドルのこと。そこからコミュニケーションをとる練習をして、その後英検などのテストを受けてみてはどうでしょう。英検3級以上あると高校選択の幅が広がりますね。

大学生の皆さん
TOEIC600点あると英語を使う企業への道が開けます。650点あると部署移動の時有利になります。800以上あると外資系企業でバリバリ働けます。1年生は受験が終わり、ほっと一息していることでしょう。大学生活をenjoyしていますね。2・3年生は時間もたっぷりある今のうちにTOEICや資格テストに挑戦してみてはどうですか?大学4年生の方、英語のインタビューがある方は是非スクールで練習してみませんか。内定が決まったらラストスパート、一足先に英語でのメールの書き方や電話の応対の練習をしませんか?

学生の間の時間のあるうちに、夏休みなど利用して短期留学に行ってみるのも視野が広がりますね。

 

前にも少し話題に出しましたが、中3の次男の話です。先日、学校で英検のテストがありました。学校での一次試験にパスし、3日後に二次のスピーキングのテストがあるとのことでした。

全く英検の対策をしていなかったので、急遽本屋さんで『英検3級二次試験・面接完全予想問題・DVD付き』というものを購入し、試験2日前にそのDVDをみながら試験の流れを確認しました。2人で数回ロールプレイをして、その後、例題の音読を読む練習。更に問題の傾向のみ確認しました。試験当日、流れは理解していたので緊張はなかったようで、最後面接官の方に「この試験官の仕事は楽しいですか?」と質問をして帰ってきたそうです。

英検3級は無事合格しまして、本人は「ちゃんと勉強しておけばもっと良い点数がとれたなぁ」と言っていました・・・。同じ空間で、私が流している英語を耳にしているだけですが、彼のリスニング力には多少影響していたのかもしれません。

次男は英語がわりと得意です。なので英語が好きです。試験にパスしたのでまた次の挑戦をしたいという気持ちも芽生えています。最初に書きましたが、英語を好きになるには英語が得意になって自信を持つことが大事だと思います。

まだやりたいことが見つからない方も多いと思いますが、これからの時代は本当に英語が重要となりますので、まずは英語に興味を持って好きになってみませんか♬イングリッシュビレッジは小学校5年生・10歳から入会できます。横浜校には日本語のわかる講師や子どもに英語を教えた経験のある講師もいます。まずはお気軽に体験レッスンにいらして下さい。

We are looking forward to seeing you at Yokohama school.

Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!