英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

アメリカ留学にお味噌汁??【イングリッシュビレッジ 新宿西口校】

ブログ

What’s Up Everyone! Moeno is Back;)

こんにちは!こんばんは!新宿西口校のMoenoです!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、“留学に持って行ったほうがいいもの”“なくては困るもの”について

ご紹介させて頂きます☆

 

 

留学が決まったはいいものの、一体何を持っていけばいいのか分からずにひたすら色々なものを

スーツケースに詰め込んでいませんか?!

実際、私自身もGoogle先生に頼って、留学に行かれた方や同じ州に住んでいる方のブログなどを

探して持っていくものリストを作った覚えがあります・・・。

 

焦る気持ち、すごくわかります。

『あ、忘れた。取りに帰ろ~』なんてことできませんからね。

もしその忘れてきたものが絶対になくてはならないものだったとしてもアメリカの場合約2週間(もしくはそれ以上)は配達にかかります。

 

そんなことがないように!!

今まさにパッキングをされている方、そしてもちろんこれから留学に行こうか迷われている方へ

アメリカ留学必需品を、私の実体験とともにシェアさせて頂きたいと思うのです!!!

 

(ちなみに今回は、パスポートなど調べたら絶対出てきそうなものは省かせて頂きます。

あくまで約10か月間アメリカ留学を経験した私、Moenoの個人の意見をご紹介させて頂きます★)

 

まず一つ目。現金

クレジットカードを持っていくことは必須だとよく耳にしますが、“現金”も同じくらい大切です。

例えば学生の場合、学校内のカフェで$2.00のコーヒーを買いたい時。

学校内のカフェなのでクレジットカードは使用できず、現金のみでした。(学校にもよります)

コーヒーやスナックを購入したいと思ったとき、または友達とご飯を食べに行って割り勘をするとき。

『現金があってよかった』と思うシチュエーションが出てきます。

 

調べると多くの方が『日本円で2~3万円は現金を持っていたほうがいい』と仰っていますが

私の場合、ホストファミリー宅から銀行まで徒歩ではいけない距離にあったので、お金をおろしたい時にいつでも頼める状況ではありませんでした。

そのため、日本を発つ前に日本円で10万円近くを持っていきました。

そして実際それが正解だったので、是非行く前に検討してみてください!

 

二つ目。電子辞書とアプリ

電子辞書はもちろん必須ですが、ここで私がご紹介したいのがオフラインでも検索可能な辞書アプリです。

学校内や家での課題の場合電子辞書があれば解決しますが、友達と会話をしていて

『どうしてもこれが言いたいっ!!』という時にぱっと調べたいですよね。

そんな時に使えるのがオフラインでも使うことができる辞書アプリになります。

 

豊富な単語量があるアプリ(オフラインのもの)は少ないのですが、

そして私が使用していたものも、もう見つけられない状況でして・・・

もしオフラインで使用できるアプリがありましたら是非渡航前に使用してみてください☆

 

必ず役に立ちます!!

 

三つ目。寒い冬を乗り越えるためのカイロと・・・?

“リアルな“留学”についてお話します”のブログでもお話しさせて頂きましたが、私がいたミシガン州、

冬はものすごく寒くなります。家に居ると、基本家中に暖房がきいているので寒いなんて感じませんが

一歩外に出ると吹雪、なんて日もあります。

(吹雪なんて普通らしいので、車もばんばん走っていますし、学校も基本あります)

 

そこで唯一私の味方になってくれたのがカイロとヒートテックです。

母に言われて日本から大量にカイロを持参していた私は毎朝、トップスの前後に張るカイロを張り付けて

登校していました(笑)これにヒートテックを着ればもう怖いものなしです!!

 

皆さんの留学先にもよりますが、寒さはなめないほうがいいですっ!要注意!!

 

四つ目。必ず喜ばれる日本土産

現地の友達や、ホストファミリー、もしくはルームメイトにお土産は必須ですよね。

これからお世話になることへの感謝の気持ちとして会った初日などに渡すのが基本ですが、

実は!!いつでも渡すことができる小物などを用意しておくと、学校で困っていた時に助けてくれたお礼や

ホストファミリーのお友達のお宅にお邪魔した時などにとても便利なんですよ!

 

『でもそんなに高いものばかり用意できない・・・』

 

そうですよね・・・他にも準備しなくてはいけないものなんて沢山あるのに

お土産にばっかりお金かけることはできませんよね!!

 

そんな方にも、お土産を買いそろえることができる場所があるんです☆

そんな素晴らしい場所の名前は、

100円ショップ

 

・・・。冗談じゃないですよ??至って真面目です!(笑)

皆さんもご存知かとは思いますが、今の100均って品ぞろえが素晴らしいですよね。

 

私自身も留学前、通うレベルでお世話になっていました。

歌舞伎の絵が印刷されている風呂敷であったり、レターセット、そしてけん玉なんかも!

日本に住んでいる私たちからしたら、『いや買わないでしょう』と普段素通りしている

商品も海外の方へのお土産となれば素晴らしいものになるのです。

(いやもちろん、留学関係なしに普段から100均にはお世話になっているんですけどね!!!)

 

ちなみに私が留学前にお土産として購入したのは以下の通りです。

・“祭り”と書かれている手ぬぐい

・だるまが書かれているレターセット

・扇子

・和のデザインが施されている手ぬぐいや風呂敷

・和のデザインのみみかきや爪切り

・緑茶パック

・抹茶味のキットカット

・おせんべい

 

などなど・・・

 

日本といえば“着物”や“和模様”だと勝手に思っていた私は、

『日本っぽい!』

と思うもの、見えるものはほぼすべて購入した覚えがあります。(笑)

 

帰国時にはお土産として購入して行ったもの全てなくなっていたのですが、お土産をあげた機会としましては

・学校で度々気遣ってくれて、助けてくれた友達へのプレゼント

・急遽遊びに行ったホストファミリーの友達宅へのプレゼント

・お世話になった先生方へのプレゼント

・日本にあまり帰国できない“日本語”のクラスの“日本人”の先生へのプレゼント(笑)

 

などなどです。

 

スーツケースに入れて持っていたもののほかにも、母親に頼んでもう着ることのない着物やアメリカにない珍しい

お菓子などを船便で送ってもらいました!

小さいものでもその国独自のものだと喜ばれること間違いなしです☆

 

五つ目。慣れない家の中での靴生活のために・・・

これはもう文化の違いなので仕方がないことなのですが、アメリカは基本日本のように玄関で靴を脱ぐという習慣がありません。

もはや私のホストシスター&ブラザーは自分の部屋のベッドに上がる時くらいしか靴を脱ぎません。

 

私は日本の自宅で、靴下でさえ履いていたくない性分だったので(笑)もうそれはそれは辛い一年間になるのだろうと

初日に覚悟を決めたんですね。

しかし!

TVルームで映画を観る時も靴を履いたまま。ご飯を食べる時ももちろん靴を履いたまま。

もう我慢できなくなってしまったんです!!!

 

おそらく1か月も経たないうちに我慢できなくなってしまったので、もうそこからは裸足生活です。

もはや私一人だけ野生化していましたね、あの時は。

 

しかし気づいたのです!!!靴を履かなくても家の中を移動する方法を!!☆

 

“スリッパ”

 

しかもこれただのスリッパではなく、当時流行っていた(?)モコモコ素材の、履いているだけで床掃除もできるというスリッパ。

(ちなみにこちらも100円ショップの商品)

 

履き心地もよく、掃除もしてくれるなんてなんて素晴らしいんだと私は思ったわけです。

結局その日から帰国日までずっと履き続けました。

 

そのスリッパとはアメリカでサヨナラしましたが(使いすぎてボロボロに・・・)、私のように家の中で生活するのが窮屈だと感じる方は

是非持っていくことをおすすめします!!

 

六つ目。学生は必須のアレ

六つ目は主に学生の方向けです。アメリカの学生は授業や課題でPCが必要になります。

使用目的としては、プレゼンテーションやレポートの作成が主になります。

もちろんどれくらいの頻度で使用するかは、取っている授業によって変わってはきますが、課題としてレポート作成

が出されることは必須だと思うので、PCは必要です。

 

私の場合、毎週一回プレゼンテーションをするクラスをとっていたのと、2か月に1回のペースでレポート作成の

課題があったのでPCがなければ学校生活もろくに送れませんでした。

 

PCを持っていない方。無理して新品を購入することはありません。

中古でもWordやExcel、そしてPowerPointさえ使えれば問題はないと思います。

 

ただ、何度も言うようですが自然に必要にはなってくるので、渡航前に購入されることをおすすめします☆

 

七つ目。あなたののために!!

私、自分で言うのもなんですがメンタルが弱いので、環境が変わったりするとすぐに具合が悪くなるんです。

きっと私と同じような方がいらっしゃると思うので七つ目にお話しさせていただきます!

 

結論としてお伝えしたいのは『常備薬を持っていくことをおすすめします』ということなんですが

アレルギーをお持ちの方や偏頭痛持ちの方は特に、普段飲んでいる薬を多めに持っていくことをおすすめします!

 

また私の経験談になりますが・・・

アメリカ生活3か月目のある日、ひどい風邪をひいて学校を休んだ日があったんですね。

それまでにも何回か風邪をひいていたので、日本から持参していた市販の風邪薬はすでになくなっていたんです。

 

ベッドから出ることさえできない私を見てホストマザーが結構大きい錠剤を『これ飲みなさい』と渡してくれて

当時辛すぎた私は副作用とかそんなもの一切考えずに飲んでしまったんです。

 

結果、私は今ぴんぴんしてブログを書いているので大事にはならなかったんですが・・・

これが実は逆なんです。

 

もらった薬を飲んだ2~3時間後、寝て起きるともうすっかり治っていたんです。つまり、“効きすぎた”のです。怖いぐらい元気になっていました(笑)

 

後からホストマザーに聞いたところ、ただの風邪薬だったんですが、あまりに効き目が強すぎて少し怖くなったのを今でも覚えています。

早く治すことはいいことかもしれませんが、普段から飲んでいる、そして体が慣れている薬の方が健康面でも安心できると

思うので、多めに準備していくといいかもしれません・・・!

 

 

さて、今回は七つの“留学に持って行ったほうがいいもの”“なくては困るもの”についてお話させていただきましたが

いかがでしたでしょうか??

まだまだ沢山持っていくべきものがありますが、一番大切なのは今それが必要なのか、それとも数日後でも大丈夫なのかです。

一度にすべてをスーツケースに入れて持っていくわけにはいかないので、ある程度詰めたら

残りのものは配達で送るのが一番いいかもしれません。

 

これから留学で渡航予定の方は是非余裕をもって考えてみてくださいね!☆

長くなりましたが・・・今回はここで失礼させていただきます😊

 

それでは皆さん!

Have a great day! and I hope see you soon.

-Moeno

 

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!