英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

初めての英会話スクール・体験・入学の流れ【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

「英語が話せるようになりたい!」「英語がわかるようになりたい!」人生の中で一度でも考えたことがある方は多いと思います。
独学ではどう勉強したらよいかわからないし、英会話スクールも沢山あって何を基準にしたらよいか迷ってしまう。
自分に通えるのか?難しくはないのか?
費用がかかることでもあるので、じっくり考えたいですよね。

今回はイングリッシュビレッジについて、ご入会の流れから実際のレッスンの進め方などをご紹介します。『初めての英会話スクール』の方のご参考になればと思います。

 

イングリッシュビレッジ無料体験レッスンの流れ
イングリッシュビレッジのお勧めポイント
初めてのレッスン
2回目以降のレッスン

 

無料体験の流れ

① 20分間の無料体験

まず講師より、シンプルな英語での質問、そして生徒様のおおまかな学習の目的を伺います。
シンプルな質問といわれてもドキドキしてしまう方もいると思うので、どこのスクールの体験でも聞かれる質問をご紹介しますね。

・May I ask your name please? お名前は?
・I’m Atsuko.

・Where do you live? お住まいは?
・I live in Yokohama. (町田・新宿など)

・What do you do? お仕事は?
・I work for 〇〇. (銀行・不動産・建築会社など)
・I am a student.
・I am a housewife.

・What do you like to do in your free time? フリーな時間は何をするのが好きですか?
・I like watching TV.
・I like playing video games.

 

英語で『自己紹介』できますか【英会話初級者の方必見】

 

それぞれ学習の目的や英語力が違いますので、講師がその方に合った教材やレッスンの進め方などを提案してくれます。

イングリッシュビレッジは決まった教材やカリキュラムがないと思われているのですが、レッスン内容を完全に生徒様側に丸投げしているわけではなく、しっかりとオプションの提案はさせていただいております。カリキュラムがないのではなく、レッスン内容のカスタマイズができる!これはマンツーマンのイングリッシュビレッジならではです。
目的に向かい近道ができます。

持ち込みや、添削、インタビューの練習なども行うことができます。(以前通っていたスクールのテキストの続きをやりたい、など。他校で使用していたものの持ち込みも可です。)

生徒様からのヒアリングを元に講師がカルテを作ります。

 

② スタッフからのスクール説明+フィードバック(15分~20分)

講師の作成したカルテを元に、再度日本人スタッフから今後のレッスンの進め方や他の教材、お勧め講師などをご紹介させていただきます。不安な点や不明な点があれば、この時に全て確認していただくことができます。

 

イングリッシュビレッジのお勧めポイント

『初心者で心配、英語学習は学生時代以来で何も覚えていない』という方もいらっしゃると思いますが、イングリッシュビレッジのお勧めポイントはこちら♪

◆マンツーマンなので、周りを気にせず自分のペースで学べる。(わからないことも理解できるまでしっかり時間がとれます)

◆日本語のわかる講師も多数在籍。(各校舎、日本語のわかる講師が在籍していますのでご安心下さい)

◆授業の録音ができるので、1回のレッスンで完璧でなくても大丈夫。(その時は緊張していて質問できなかったことも、後から録音を聞きながら復習ができます)

◆3週間先まで予約がとれます。曜日固定ではないのでお時間の都合がつけやすい。(シフト制の方も予定がたてやすい。決まった曜日や時間だと振替ができなかったり、実はちょっと気持ち的に負担な時も・・・。
スクールによってはレッスン消化後でないと予約のとれないところもあります)

◆コスパ最強!1レッスン2,310円~で、40分間講師独り占め。(お子さまの習い事より安い!塾より安い!グループレッスンの月々の金額でマンツーマンレッスンの受講ができます)

◆初心者用のテキストは絵が沢山で会話表現も!学生の時の受験勉強とは違い楽しみながら学習できる。(最近のテキストは学校の試験勉強用とは違い、会話中心、実践的で楽しく作られています)

 

それでもやっぱり勇気が出ないという方は、ご夫婦やお友達と一緒にスタートできるセミコースもあります。お知り合いと一緒ならちょっと安心できますね。慣れてきたら分かれて、それぞれマンツーでご受講という選択も可能です。

 

 

 

初めてのレッスン

ご入会後のレッスンでは無料体験レッスン時に作らせていただいたカルテを元に、レッスンが進められていきます。教科書はお貸出しができるので、違うタイプのものなど色々試していただくこともできます。
前回までのレッスン履歴がありますので、次回講師が変わっても大丈夫。続きから学習ができます。
毎回講師が「今日は何かやりたいこと、話したいことはありますか?」と聞いてくれるので、宿題の確認や前回のレッスンの質問、聞いてほしいことがあればこの時に伝えて下さい。(ご自身で伝える自信がない時は、受付スタッフから講師へ伝えますのでご安心下さいね)

・Would you like something to talk about? 何か話したいことはありますか?

・I would like to talk about my job today. 仕事の話がしたいです。

・I would like to talk about my trip to Kyoto last week. 先週の京都旅行の話がしたいです。

・What would you like to do today? 今日は何をしたいですか?

・I want you to check my document. 私の書類をみてほしいです。

・Would you like to continue the textbook? テキストの続きをしますか?

・Yes, please. (テキストの続きをしたいですか?)はい、お願いします。

 

講師に質問はありますか?「Do you have any questions so far?」と聞かれた時

<質問がある場合>

・How can I use this word? この単語はどのように使いますか?
・Could you give me another example? 他の例文を教えて下さい
・What is difference between ●● and 〇〇? ●●と〇〇の違いはなんですか?
・Let me try to make a sentence with this new word. この新しい単語を使って文を作らせて下さい

 

<特に質問がない場合>

・I think I understand.
・No, I’m okay.
・No, I got it.
・No, let’s move on.
・I don’t have any questions so far.
・Nah, I’m good.
・I don’t think so.

 

宿題が欲しい場合は『I would like to have homework』と先生に伝えてみましょう。

 

 

 2回目以降のレッスン

ドキドキの初回レッスン終了です。
使った教材が難しかった。簡単すぎた。ちょっと思っていた感じの内容ではなかった・・など。気になることがあれば受付スタッフに声かけて下さいね。

 

次回の予約は、同じ講師で続きをやるのもOK。講師を変えてもOK。
人見知りの方は最初の2ヶ月程でも同じ講師と受けてみると、早く慣れることができるかもしれませんね。
趣味の方や学生の方などは、自己紹介を兼ねて色々な講師と話してみるのも勉強となります。

 

スタッフ目線ですが、緊張もなくなり講師と上手くコミュニケーションがとれているなと思う方は、だいたい25回前後のレッスンを受講されています。「英検準1級受かりたい」「TOEIC750目標」「転職したい」そのような目標がある方は50回~60回の受講歴があります。50~60回のレッスン数というのは週1で約1年間という目安です。

英語習得は一日にしてならず!毎日コツコツ時間をみつけて英語にふれることが重要ですね。

 

今回は初めての英会話スクールご検討の方に向けて、イングリッシュビレッジの無料体験から入会までの様子をご紹介しました。
できないから独学をしてできるようになったらスクールに通おうと思っている方も多いと思うのですが、そこで何年も費やしてしまうよりは、スクールで教わった方が早い上達が感じられるはずです。スポーツもそうですが、本や動画の説明だけみるより、できる人に手取り足取りコツを教わる方がずっとわかりやすくないですか?(太っていて恥ずかしいから少しでも痩せてからジムに行こうと思っているより、思い切って入会してしまった方が早く痩せる?!(笑))
できなくて恥ずかしいことなんて何もありません。イングリッシュビレッジの講師はみんな教えることが好きな先生達なので、絶対楽しく学べます。

言葉は眺めているだけでは話せるようになりません。耳で聞いたことをシンプルに真似から始めてみる。話してこそ覚えていける。話せるようになります。アウトプットの機会をもつことが大事ですね。

 

無料体験レッスンも随時行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

英会話初心者向け・英語勉強方法【英会話スクール・イングリッシュビレッジ】

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!