英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語の疑問【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

頭の中で英語を考えていると、「あれ?これって何て言うんだろう?」そんな疑問にぶつかります。イングリッシュビレッジはマンツーマンレッスンなので、教科書に載っていないことでも皆さんのタイミングで何でも講師に質問することができます。

そんな生徒様のやる気をみると、どの講師も嬉しそうでexcitedな様子がわかります。
「こんな簡単なことを何度も聞いたら嫌がられるかな」と遠慮されている方。これは全くの逆です。『分からないところをどんどん聞いて欲しい!』これが講師の心の声です。

 

このような質問がありました。

■「タテ」と「ヨコ」は何と言いますか?

辞書で調べても、しっくりきません。
レッスンで質問しましたが、私の英語力が十分でなく、回答を引き出せませんでした。米英ではタテとヨコという言葉をあまり使わないようです。

■食べ物の「酸っぱい」は何と言いますか?

辞書では「sour」です。
NHKの「タイムトライアル」では、「tart」が日本の食べ物の「酸っぱい」に近いという説明です。「sour」は牛乳の腐った味などを表しています。

 

①縦と横について

英単語としては vertical(縦・垂直)とhorizontal(横・水平)という言葉がありますが、その時の状況によって表現が異なるためverticalを日本語の『縦』の意として使えばいいというわけではありません。

日本語ではストライプといえば縦じまで、横じまはボーダーといいますね。英語では縦でも横でも斜めでも全てストライプ。その際にvertical stripe・horizontal stripeと区別します。

パソコンなどの縦と横の長さを伝えたい時は、
I want to buy a laptop. I want one that is 15×25.(×はbyと発音します)

I want a shelf that 1m high×80㎝ wide×30cm long.(特に順番に決まりはなく、highやwideをつければ良い)

ホームセンターで家具などみていると必ず下記のような表示をみかけると思います。
D×W×H (depth width and length)
今後はより注意してみてみて下さいね。

②食べ物の「酸っぱい」について

レモンのように常に酸っぱいものに対してはsour。

例えば、イチゴやリンゴ。
時期になると甘くなるけど早い時期だと酸っぱく感じます。このような場合の酸っぱいはsourではなくtartを使います。Bitterもグレープフルーツジュースなどの酸っぱさに使うこともあるようです。

<その他>
・sweet:甘い
・salty:塩辛い(しょっぱい)
・hot/spicy:辛い
・bitter:苦い・酸っぱい

 

味に関する英単語は調べれば調べる程沢山出てきます。

レッスンの中で色々な食べ物に当てはめながら学んでいくとより理解できますね。

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!