英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

留学するならどっち?バンクーバーVSトロント【イングリッシュビレッジ】

ブログ

皆さんこんにちは(^▽^)/ 吉祥寺校のMihoです。

今回はカナダ留学でバンクーバーとトロント、両方に滞在した私が感じた違いについてお話しいたします。
バンクーバーには2022年3月〜7月、トロントには8月〜11月まで滞在していました!

《バンクーバー》
・自然豊かでのんびりした時間🌞
・ビーチや公園がたくさん!
・アジアからの留学生が多い
・夏以外は雨が多い

 

《トロント》
・都会!Big City!
・おしゃれなカフェがたくさん!
・ヨーロッパからの留学生が多い
・冬が寒すぎる

 

語学学校の雰囲気について

どちらも同じ系列の語学学校に行っていたのですが、雰囲気は全く違いました…!

◆バンクーバー

アジアの留学生が多いため、日本語も街を歩いていたらチラホラ。
バンクーバーの語学学校では、とにかくみんな明るくワイワイ、ロビーも常ににぎわっていました。(放課後はみんなでビーチやサイクリング、週末はハイキングなど広大な自然を目一杯楽しめました!ただ夏以外は雨の日が多く、突然降ってきたりやんだり、気分屋な空との闘いの日々でした😂)

先生方もとてものんびりとしていて、ゆったりとした時間が流れていました。
最初は全く英語が話せなかった私にもたくさん話しかけてくれて、話すことがとても楽しくなりました。
よく日本人が多いから良くない、という話を聞きますが、語学学校初日に全く英語がわからない、話せないで泣いていた私を助けてくれたのも(恥ずかしながら😅)、突然住む家がなくなった時も、、、笑
助けてくれたのは日本人の方でした。
英語が不安だった私にとって、日本の仲間がいてくれてとても心強かったです!

 

◆トロント

一方トロントの語学学校では、みんなとても真面目で、落ち着いていて年齢層も大人の方が多かったです。(放課後はみんなでカフェ巡りやショッピングなど、city girlになった気分でした!笑)

先生たちも様々な国から来ており、より一層グローバルな雰囲気でした!
クラスでは日本人が私一人だったので、発音やクラスメイトのリスニングに苦戦しましたが、確実に英語力が伸びたことを感じています。
英語も文化も、とにかく毎日が刺激的な日々でした!
トロントはとってもイベントの多い街なので、常に活気あふれる場所でした。人と関わったり話したりするチャンスがたくさんあります。私もトロント留学1日目から大きなお祭りがあり、はじめましての学校の子達と出会ったその日に遊びました。

バンクーバーより天気は安定していたのですが、トロントの冬はもはや修行です。ー20度、30度までいくこともあるので、防寒着は必須です。
アジア人の留学生はあまりおらず、ヨーロッパからの留学生が多かったため日本人のあまりいない環境で頑張りたい!という方にはピッタリです。

 

ここまで違いについてお話ししましたが、カナダに住んでいる方はとても優しく、治安も良い方だと思います。
生徒様の中にも留学に向けて準備をされている方がいらっしゃりとっても嬉しいです。

一緒に夢を叶えていきましょう!!

Have a wonderful day!

Miho

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!