英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語は話せるようになる!【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

2024年、営業開始と同時に沢山の方にご入会いただき、その中には初めての英会話スクールという方もいらっしゃいました。
今回は、現在進行形で頑張っている2名の方についてご紹介します。

 

◆50代男性 Nさん

お電話の時からとても穏やかな話し方をされる紳士的な方でした。お仕事帰りにみえたのかスーツ姿。とてもオシャレな方だなという第一印象でした。
今回無料体験にいらしたのは、アメリカに住んでいるいとこが3月にくることになった。お二人のうちの一人は全く日本語がわからず。どうにかコミュニケーションがとれるようになりたいとの理由からでした。

無料体験レッスンが始まると、講師が日本語でサポートしている声が聞こえてきました。Nさんは、日本語のサポートが必要、更に英語での文の作り方がわからない、ビギナーレベル。

体験レッスン前は少し緊張されていたように感じましたが、終わるとホッとした様子がうかがえました。テキストの進め方をお伝えすると一つ一つうなずきながら聞いていらっしゃいました。

 

Nさんには、スクールの中でも日本語上級レベルの講師と日本人とアメリカ人のハーフの講師の2名をご紹介しました。スムーズに時間の無駄なく学習をするにはそれがベストだと思ったからです。

すぐに始めたい!とのことだったので、その場でお手続きをすすめました。
そのあと、一週間後から初回レッスンがスタートしました。本来なら体験レッスンの時に講師からお薦めされたテキストをベースにスキルアップをしていきますが、Nさんの場合とにかく時間が足りない。初心者の方が、日本語のわからないネイティブスピーカーのナチュラルスピードの英語を聞き取れるようになるにも週1のレッスンではなかなか厳しい。

これからの2ヶ月で習得できるものは限られている。それなら、Nさんが自分でいくつかの話題については伝えられるようにしようと、Nさんにはいとこの方と話したいことのトピックス集めをしていただくことにしました。

初回レッスン前に講師にもその旨伝えました。
まずはNさんから講師に日本語で伝え、それを英語で何というかを教わっていました。
「いとこ」という単語は「cousinだよ」とここで忘れていた単語を一つ思い出しました。
その日はレッスンを受けるにあたって一番大切なこと。
問題に答えることだけがスクールでの学習ではありません。わからない、理解できなかった時に相手に聞き返せるように。

How do you say 〇〇 in English?
What does 〇〇 mean?

この二つの文だけでもフルに活用することができれば、初心者、初めての英語レッスンを受ける方でも、40分日本語を使わずに相手とコミュニケーションをとることができます。

簡単な自己紹介の仕方も講師から教わることができました。録音をされたので、次回のレッスンまでに自宅でも毎日練習。リスニングの復習にもなるし、発音も再確認できますね。

 

<レッスン2回目>
前回の続きで講師と何度もロールプレイで自己紹介の練習をおこないました。

帰りに「レッスンはどうでしたか?」と聞くと「自己紹介の練習をしました。」と。
一緒にでてきた講師に「Nさんどう?」と聞くとここでやってごらんと無茶振り。

Nさんは、自分のご家族の紹介をしてくれました。息子さん達の紹介の時には
They are both into video games.
ここをlikeでなくintoを使うところがナチュラル英語ですね。

 

<レッスン3回目>
前回の復習を兼ねて、習ったことを活用しながらのロールプレイ。続けて練習することによって口から慣れていくことができ頭で考えずとも口から出やすくなる。いつの間にか覚えることができたという状態になっていきます。

この自己紹介が完璧にできるようになるだけでも、レッスンの効果は十分ありますし、なによりNさんの自信に繋がっていると思います。日に日に緊張感もなくなり、受講を楽しんでいるようにみられます。

残りの半分の時間は、別のコミュニケーションのテキストから講師がよく使われるだろう質問をピックアップし会話の練習をおこないました。
What kind of snacks do you like to eat?
What does the sign say?

こんな問題から、Do you like~?の使い方を学んだり
DoとDoesの使い方の違いを学んだり
会話の中から、沢山の英単語や英文法を覚えることができました。
教科書通り順番に進めなくても、マンツーマンのイングリッシュビレッジでは内容を一人一人にカスタマイズすることにより、より効率的な方法で学習ができます。

 

目的があるNさんの吸収力はとてもすごいです。いとこさんと会う本番にはアウトプットの成果できっと口からスラスラと話すことができるでしょう。実際に使うシーンがあること、インプット中心の独学とは違い目の前に相手がいて実践的な練習ができるので、本番に向けモチベーションもアップして楽しく英語力をつけることができるでしょう。
初めての英会話スクールでのご受講ですが、日々学び、1つ1つわかっていく工程を実感されていると思います。

 

《講師よりアドバイス》
英会話ビギナーレベルの方が出来るだけスムーズにネイティブと会話するためには以下の要素が必要となります。
・会話内で分からなかったことを相手に尋ねるスキル
・スムーズに使用頻度の高いフレーズを発話するための反復練習
・自分が使用するフレーズの意味を正しく理解し適切に使用すること

イングリッシュビレッジでは、ネイティブの先生が自然な聞き返し方法をお伝えした上で会話内で何度も反復練習をして本番に備えることができます。
それだけでなくNさんのケースのように先生によっては母語である日本語のサポートも受けることができます。
イングリッシュビレッジのサービスから、本当に自然でスムーズな英会話を沢山の人に習得していただきたいです。

◆もう一名は同じく50代男性のYさん

旅行に行った時にいつも友達任せなので、今度こそ自分でも英語が話せるようになりたいと、人生初の英会話教室の体験レッスンにみえました。

最初からあまり緊張感は感じられず、笑顔が素敵でとても話しやすい方でした。
「難しいなぁ。」と言いながらも即答で入会されました。

「基礎がわかってないからな。」と言いながらもYさんのレベルはElementary. いくつかの単語の聞き取りはできますが、文で答えることが出来ず単語で時々返事が出来るレベルでした。

初回レッスンは入会から5日後。
体験レッスンの時におすすめしたテキストをまず使ってみました。教科書から沢山の単語を教わっていました。
レッスン後は笑顔で「すごく楽しかったです。あっという間でした。」と帰られました。レッスン前に念を押しましたが、準備したボイスレコーダーは撮れていなかったようで残念そうでしたが充分満足のレッスンだったようです。

 

<レッスン2日目>
教科書より
What are you doing?
What is she doing?
の質問にこたえる練習。

Cooking: (料理をしています)
Reading: (読んでいます)
Studying: (勉強しています)
Planting: (植えています)

最初はスムーズにingがつけられず言い直す場面もありましたが、講師と何度も練習を繰り返すうちに主語を変えても口から出るようになりました。
間違えても全然OKです。コツさえつかめばどんどんわかることが増えていきます。

今回は録音もバッチリだったので家でも勉強します!とまた笑顔で帰られました。

 

<レッスン3日目>
仕事でしばらく来れなくなってしまいそうとのことで、2回目のレッスンのあとすぐに時間をみつけて予約をされました。

前回のWhat are you doing?の応用で
複数系の練習と、前置詞で少し文をたす練習をされました。

Q: What are Emily and Jason Chen doing?
A: They are playing with the dog.

 

Yさんも「目的があるからね!頑張ります!」ととても前向きなので吸収力もとても速いです。理解できるまで講師に聞く姿も、上達する方の特徴です。
沢山アウトプットをして、何度も繰り返し反復練習をして、そうやっているうちにいつのまにか英語脳が作られ日本語から英語に訳すことなく考えられる力となります。
暗記の部分もありますが、暗記より慣れる!少しずつ理解していく!英語の法則がわかると上達のスピードもどんどん速くなります。
間違えを恐れず、積極的に話すことにより速い上達に繋がります。

 

《講師よりアドバイス》
英語に慣れることや文法や法則を理解することに反復練習は重要であるということが、Yさんのケースでも見て取れます。
基礎的な文法でも、しっかりと理解して会話内でタイムロスなく正しく使用するためには、繰り返し同じ文法を使用する練習が必要です。
特定の文法を使用した会話を反復練習することで、英語文法の法則の理解が促進され応用力が向上し、会話の幅が広がっていきます。

反復練習は飽きがくると思われている方も多いですが、イングリッシュビレッジの先生たちは繰り返しでも楽しみながら練習できるように工夫しています。
Yさんのように楽しみながら会話の練習を進めていくことで、多くの生徒様が海外旅行で通用する英会話力を身に付けられています。

 

今回は2024年、社会人になってからの初めての英会話教室で目的に向かって挑戦し始めたお二人をご紹介いたしました。
2か月後、3ヶ月後のお二人の上達が楽しみです。

 

英語って本当に話せるようになるの?
今までも挫折して話せるようにならなかった・・・

そんな方も多くいると思いますが、結論、英語は話せるようになります。
ただどの講師も言いますがマジックではないので、別の言語を学ぶためには時間がかかるのは事実です。意識して英語にふれる時間を作る必要があります。自宅で自分で勉強出来るならそれでもよし。自宅だと、勉強法もわからないし、何から始めたらよいかわからない。知識は多少増えても実践練習ができないので自分の力がわからない。

そんな方はやはり英会話教室で学ぶのがよいでしょう。

今は英語学習のツールもさまざまなもの、アプリなども含めると数えきれないほどの選択があります。

英会話教室も沢山あり、マンツーマンやグループレッスン、コーチングなど。
対面レッスンやオンラインレッスンなど、英語学習者にとって迷ってしまうほどの選択があります。
それぞれの通いやすさや予算などもありますが、よほどの短期で成果を出さなくてはいけない方以外はやはり安いに越したことはないですよね。

一般的な価格ですが
グループレッスンの学校で月1万ちょっと。
マンツーマンだと2万~みていただく必要があると思います。

 

イングリッシュビレッジは大手スクールでの経験のある講師も多くいますので講師の質についてはご安心ください。高い教材一式購入しなくても、書店で手に入りやすい教材でも学べますし、英語学習をすることはできます。何より、外国人と話せる機会を沢山もつことが英語の習得に一番欠かせないことです。

 

日本にいてもアウトプットの機会を沢山作る。そのためには、
英会話教室を上手に利用して外国人講師とのスピーキングの時間を沢山もつ。

 

先ほど講師からのアドバイスにもありましたが
「特定の文法を使用した会話を反復練習する」に関してですが、プラスでそれを家に帰ってからアウトプットの練習するのはもちろん、自分に当てはまるワードを入れて新しい文章を作ってみる。
ここまでは独学と同じですが、
それを次のレッスンに持ってきて正しい使い方ができているかなどを確認してもらう。
そこからまたネイティブの発音だったり違う言い回しを学ぶ。
それを繰り返すことで自分が必要な(言いたい)フレーズが増えていき自分にとって重要度の高いフレーズから効率よく学んでいける。
この部分が上達にはやはり欠かせない部分ではないでしょうか。

ここが毎回の教材が決まっているスクールとイングリッシュビレッジの違いでもあります。楽しく、そして効率よく、実践的で使える表現が増えることにより自分に必要ないわゆる日常会話、自分に必要な表現を学ぶことができます。
自分のペースで進めたり戻ったりできる、定着のための大切なポイントでもあります。

 

《まとめ》

初心者の方でも今までは途中で挫折してしまったという方でも、必ず英語は話すことができるようになります。1日に少しの時間でも英語にふれ、英語を口から出すことを毎日の習慣にしてしまう。

まずは目標と小さなゴールを定めてみましょう。
「海外ドラマ1つ、字幕なしでみれるようになる。」ということでも自信に繋がると思います。苦手だと思っていた英語を好きになり、生活の中に少し英語をとりいれる習慣から。

普段時間のとれない方でも、英語のレッスン前や後には意識して少し学習時間を作られたりもされています。そういったちょっとした取り組みの継続でも1週間、1ヶ月、3ヵ月とやっていくうちにきっと英語は話せるようになっています。
自分の可能性を信じて是非今年は継続しやすいイングリッシュビレッジで一緒に夢を叶えましょう。英語をいつか話せるようになりたい!と思っているあなたのサポートをさせてください。
初心者だった生徒様が1年後、ビジネスでバリバリ英語を使用しているというケースもあり、そのためにはまずは始めることからですね。

 

無料体験レッスンも随時受け付けております。(オンラインでの体験も可能です。)
お気軽にいらしてください。

 

Have a great day.
Atsuko

 

#英語は話せるようになる#英会話初心者#英会話スクール

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!