英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

【プチレッスン】絶対間違えないで!ネイティブには違う意味として伝わっているかも

ブログ

今回は普段あまり気にせず使っているであろう言葉、しかし実は大きな間違い!という単語について書きたいと思います。

①Mr. Miss. Ms.

会話だけでなく手紙やメールの際に書く方もいると思います。
~さんと考えて、Mr.Kenなどと書いている方いませんか。通常、これらの表記は苗字に使うため名前で呼ぶ際には使いません。フルネームの場合も敬称は使いません。
 Mr.は男性
Miss.は未婚女性(既婚はMrs.)
ただ、女性に未婚・既婚を分けるということで最近は
Msと一般的に使われるそうです。

②Boyfriend/Girlfriend

日本語の場合、男友達、女友達という言い方もありますが、そういった意味でboyfriend/girlfriendを使った場合、英語では彼氏/彼女ととられてしまいますのでご注意下さい。

I have many girlfriends. とは言わないで下さいね。

沢山の女友達と言いたい場合は
I have many female(女性) friends.
I have many male(男性) friends.
の方が日本語の意味と近くなるでしょう。

③Hospital

「昨日は病院に行ったんだよ」と言いたい時に
I went to a hospital.
と言っていませんか。

学校では病院=hospitalと習いましたが、英語でのhospitalは大ケガをして運ばれたり手術をするような総合病院をイメージされてしまうようで大変心配されます。ちょっと風邪や花粉症で内科や耳鼻科に行ってきたといいたい場合はclinic。
I went to a clinic.又はI went to see a doctor.
が一般的です。

④Company

会社の話をする時にMy companyと使う方が多くいます。
この言い方ですと文字通り自分の会社となります。社長や経営者ならよいのですが、自分の働いている職場について言いたいのであれば
The company I work for is ~
My office
My workplace
を使ってみましょう。

⑤go home

I go to school.
She goes to a supermarket every day.
He went to a post office.

このようにgoを使う時にはto+場所となるので、ついgo to homeなんて言ってしまう方はいませんか?またなんでhome の時はtoはつかないんだろう?と疑問に思った方はいませんか?

Goというのは今いる場所から外へ向かうイメージです。Home(家)は誰にとっても自分の場所・基本的な位置なので、常にそこから出ていく、戻ってくるということでhomeに対してはtoが使われないとのことです。

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!