英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

『リスニング力が伸びない!』聞き取れるようになる英会話学習法

ブログ

Hello Everyone! 受付スタッフのYumiです!

すっかり春らしくなってまいりましたね~いかがお過ごしでしょうか?

この時期は新しい部署や新学期に向けて英会話を学ばれる方が多くいらっしゃいます。そのため今年もこの時間を活かして、英語のスキルアップをされたい!と受講されている生徒様をお見かけすることが増えました。

 

語学を習得するには、何度も繰り返し継続して練習することが不可欠でどうしても一定の時間がかかります。しかし今の時期をポジティブに捉えて、勉強するのはとても良いアイデアですよね!

英会話〜リスニング力

最近は無料体験レッスンを受講頂いた方から「リスニング力を伸ばしたい」「ネイティブの言っていることが聞き取れない」とご相談をいただくことが多いように感じます。

「話すのは何とか辞書を調べて伝えられても、相手の言っていることが聞き取れないと、答えられなくて・・・」等々。

 

実は私、元々イングリッシュビレッジの生徒としてレッスンを受講していました!アラフォーで初英会話スクールだった為、 私が学生だった頃はネイティブの先生と話す機会はほとんどありませんでした。(苦笑)

当時は私もリスニングが一番の苦手だったのでお気持ち、ものすご〜く分かります!!

初めてのイングリッシュビレッジでのレッスンでは、ネイティブ講師の言っていることが殆ど聞き取れず・・・(^^;

「Water」でさえも聞き取れなかったことにショックを受け、落ち込んだのを覚えています。

 

今回は英会話に不可欠なリスニング力をつける勉強方法について、私の経験と生徒さんからお聞きした体験からシェアさせて頂きます!

 

【英会話リスニング〜おススメ勉強法①:発音】

実はほとんどの生徒様がリスニングを苦手に感じています。何故なら、英語には日本語にない発音がたくさんあるからです!

母音の「ア」一つとっても、英語には3つ音があります。

生徒様の目的にもよりますが、発音を1から講師に指導受けるのは結構時間を要します。また、あまり完璧主義になりすぎてしまうと益々英語を話すのが大変に感じてしまうこともある為、主な発音、母音と子音、破裂音などを、無料アプリなどを利用して予習をして頂き、レッスンの中でネイティブの講師に発音チェックをしてもらうのもオススメです。

もちろん、講師へリクエストして頂き、発音練習のレッスンをして頂く事も可能です!

イングリッシュビレッジはマンツーマンレッスンのためご自分の目的や要望に合うレッスンアレンジが可能です!

 

 

 

 

【英会話リスニング〜おススメ勉強法②:ディクテーション】

イングリッシュビレッジではレッスンの録音もOK!是非活用してみてください。
(オンラインレッスンの録画は講師の了承が必要です。)

色々な教材がありますが、英会話はご自分の実生活から取り入れると分かりやすく定着しやすいので、これを使わない手はないですね!(笑)

録音したレッスンから、講師の言っている文章を幾つか聞き取って書き出してみて下さい。全てディクテーションするのは大変なので、先ずは簡単なものから、2〜3文の短い文から始めてみましょう。

私自身もレッスン中は講師の言っていることを理解し、答えることで精一杯でしたが、あとで聞き返すと、講師が具体的にどんな文法を使って表現をしているのか分かり「なるほど、こういう風に使うのか〜」と良い復習にもなります。

その表現を是非、次回のレッスンで使ってみて下さいね!

 

 

 

【英会話リスニング〜おススメ勉強法 ③シャドーイング】

Shadowingとは、文字のごとく、聞こえてきた英語を1,2秒影のように真似して発声する練習方法です。

シャドーイング用のCDも色々と販売されていますが、まずは簡単なもの~ご自分のレベルに合う教材やレッスンを録音したもの、講師が話しているところをシャドーイングの教材にして頂くのがお勧めです!

テキストをお使いの方は添付されているCDも良いと思います。

①聞こえてきた英文を1、2秒遅れて声に出して真似してみて下さい。
②まずは完璧に聞き取れなくても気にせずに、ブツブツとつぶやいてみましょう。イントネーションだけでも大丈夫です。
③慣れてきたら、感情込めて真似してみましょう!定着しやすいです。

 

シャーウイングは、リスニングは勿論スピーキングにも効果的です!

この母音は『こう発音するのか。こういう音なのだ』と発音の再チェックがしやすく、抑揚やアクセントなど単語が繋がって音が変わるリンキングも真似をする事で、聞き取りやすくスムーズに話しやすくなります。

 

新しい単語や表現も口に出して言ってみる事でより覚えやすくなりますよ♪

最初は難しく感じるかもしれませんが、講師がよく言うように、スピーキングとリスニングはスポーツのようなものだそうです。

水泳が実際に水の中で練習して段々と泳げるように、英語も実際に聞こえた単語を真似して口に出して言ってみることで、段々と相手が言っていることを追いついて聞き取れるようになり、口から出てきやすくなります。直ぐに出来なくても一生懸命練習されている自分を是非褒めて!Let’s try❣



 

 

 

【英会話リスニング〜おススメ勉強法④憧れの人のスピーチを聞く】

発音練習、ディクテーション、シャドーイングなどの一文一文ジックリ型練習に対して、YouTube や海外ドラマなどで、ネイティブスピーカーの会話を沢山流し聞きをするのもオススメです。

ご自分の好きなもの、興味のあるものが楽しく聞けてオススメです!

私の場合はKpopアイドルのインタビュー・・・♡最近は韓国のアイドルの方でも英語を流暢に話せるアイドルが多いですよね。

憧れの俳優さんのインタビューや、目標にしている研究者や起業家のスピーチなど、やはり『知りたい!理解したい!』という気持ちはリスニングの力が増しますし、モチベーションも上がりますよね。

 

いかがでしたでしょうか?

語学習得は、週に1〜2日のレッスンだけではなかなか定着しにくいので、最初はあまり完璧主義になり過ぎず、先ずは『毎日少しずつ英語に触れる』のを目標に!是非試してみて下さいね。

私もまだまだ勉強中ですので、またシェアさせて頂きます!

それでは・・・
See you next time!
Yumi

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!