英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

What’s Up LA vol.6 ~これであなたもアメリカ通!?アメリカ生活に馴染むアメリカ度量衡について~

ブログ

Hi, everyone! 皆様こんにちは。新宿西口校 吉田です。

9月に入り、まだまだ暑い日も続いてはおりますが、だんだんと英会話学習にも良い季節となって参りましたね。
是非是非皆様、English Villageにお越し頂き、楽しくレッスンを受けて下さいね。
それでは、本日もWhat’s Up LA、スタートです!!

 

アメリカ人御用達スーパー Whole Foods Market

前回、アメリカで大人気のスーパーマーケットのTrader Joe’sをご紹介させて頂きましたが、今回もまた、アメリカで人気のスーパーマーケット「Whole Foods Market」のご紹介です!

テキサス州・オースティンを本拠地に構えるこのWhole Foods Market、つい最近ではインターネット販売大手のAmazonが買収した、とも話題になり、色々な意味でもかなり大注目スーパーマーケットでございます。
こちらもTrader Joe’s同様、健康に着目したオーガニックフードや、グルメフード、独自ブランド商品等が販売されており、今回のLA滞在では私は購入しませんでしたが、こちらのエコバッグもかなり人気商品で、日本でもちらほら見掛ける事が出来ます。
お店の広さも、Trader Joe’sの2~3倍はありまして、ナッツ類やパウダーの量り売りコーナーもあり、ランチも楽しめるイートインコーナーもあり、長時間滞在しても楽しめるスーパーマーケットとなっております。
Amazonに買収され、今後の動向にも大注目のWhole Foods Market、是非アメリカ本土やハワイにご旅行の際には足を運んでみて下さいね。

マイル・ガロン・オンス…アメリカ式の単位

最後に、アメリカ生活にはかかせない、アメリカ度量衡についてご紹介したいと思います。

実はアメリカでは、日本や他の国で基準となる単位とは、別の単位を採用しています。
これが、なかなか慣れるまで凄く大変でして、アメリカで生活する上において、クリアしていかなければならない、大きな壁の一つです。

例えば、今回Whole Foods Marketをご紹介させて頂きましたが、ナッツやパウダーの量り売りコーナーでは、日本で使うグラム(g)ではなく、オンス(oz)、パウンド(Ib)を使用します。
日本では大体、100gで~円、等になると思いますが、アメリカでは、1パウンド(Ib)~ドル、そういった計算になります。
1オンス(oz)=約30gになるので、1パウンド(lb)=16オンス(oz)=約450g となります。

 

他の単位も、アメリカでは他の国とは違うので、以下に簡単に記載しておきます。

【温度】
日本では、摂氏(℃)で表しますが、アメリカでは華氏(℉)で表します。
0℃=32℉ となります。
簡単な計算方法ですと、華氏から30を引いて2で割ると、摂氏になります。

【長さ】
日本では、センチ(㎝)、メートル(m)、キロメートル(㎞)で表しますが、アメリカでは、インチ(Inch)、フィート(Feet)、ヤード(Yard)、マイル(Mile)で表します。
1インチ=約2.5センチ 1フィート=12インチ=約30センチ 1ヤード=3フィート=約90センチ となります。
車社会のアメリカ、スピードや距離は「マイル」で表します。道路標識も「マイル」になります。
1マイル=約1.6キロメートルとなります。

【容積】
日本では、牛乳やミネラルウォーターの表示はリットル(ℓ)で表しますが、アメリカでは、パイント(pt.)、クオート(qt.)、ガロン(gal.)で表します。
1ガロン=4クオート=8パイント となりまして、1ガロン=約3.8リットル になります。

・・・いかがでしたでしょうか?計算機を用いなくても、大体頭で考え、計算が出来るようになりましたら、あなたはこれでアメリカ通!!と言っても過言ではありません。私は・・・、まだまだです!!(苦笑)頑張って覚えていかなければ、という所です(笑)。

それでは、また次回のWhat’s Up LAでお会い致しましょう! See you next time!

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!