英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

レッスンで使える表現【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

ニュースなどをみていても、観光で日本にきた外国人の方が増えているのを感じますね。道などで声を掛けられたらどんどん話してみて下さいね。

 

いつも同じ表現ばかり使っていて・・・と仰る生徒様が多いので、今回はレッスンの中で使えそうな表現を集めました。

 

① レッスンのスタートHow are you?
I’m good, I’m fine以外に

Not too bad. 悪くはないよ。
Not so good. よくないね。
I can’t complain. 悪いことはないよ。
Couldn’t be better. 最高だよ。

 

② 講師に聞いてほしいこと、話したいことがある。
いつも講師にWhat’s new?と聞かれますよね。たまには自分から話題をふってみましょう。

Guess what? ねぇ、聞いて。
You know what? ちょっと聞いて。
Have you heard the news this morning?

 

③ レッスン中の会話の中で
Can I ask you a personal question? 個人的な質問をしてもよいですか?
Do you have a favorite TV program? 好きなTV番組はありますか?
What kind of books are you reading now? 今読んでいる本はなんですか?
What kind of video games do you play? どんなゲームをやりますか?
What kind of movies do you like? どんな映画が好きですか?

 

レッスンというと教わる立場にあると思い、日本人感覚では先生にリードしてもらう、任せるというスタンスですが、外国人が他言語を学ぶ場合はもっと貪欲的で疑問に思ったことはわかるまでとことん追求しています。そしてハッキリと「I don’t understand your question」とわからないということを相手に伝えています。

以前もブログに書きましたが、相手に聞き返された場合、「通じなかったのかな?」と2回目言うことを躊躇してしまいがちですが、実はただ周りの音に遮断されて聞き取れなかった、という場合が多いこともあるので恐れず2回目、3回目声に出してみて下さいね。
これはスタッフとしてネイティブ講師と話をしているなかで気付きました。本当に相手が私の言っていることがわからない場合は、相手も違う言い方で聞き直してくれたり、また一緒に手がかりをさぐるように単語を出してくれたりします😊

 

④ レッスン終了時 Thank you以外に

I learned a lot of new words today.
I really enjoyed your lesson.
I will review later.

Have a nice day.
Have a good evening.
Enjoy the rest of your day.

 

レッスン中は英語を話せる絶好のチャンスです。
毎回一つでも二つでも新しい表現を、前回習った言葉を、講師が使っていた言葉を、実際に使っていくといつか自然に口からでるようになっていきますよ。

 

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!