英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

『相槌』ワンパターンになっていませんか

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

外国人と話慣れている方、慣れていない方は会話の時の相槌でだいたいわかります。試験対策などでしっかり勉強した方は正しい英語が話せると思うのですが、今後は相槌のバリエーションも増やしてみませんか。

レッスン中に録音をしている方は是非今までの会話を聞き直してみて下さい。
・Yes
・Ok
・Really?
のワンパターンになっていないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の場面では難しいかもしれませんが、旅行に行った時や、外国人のお友達・同僚と話す時などはどんどん相槌を入れて、相手との会話を盛り上げていけるといいですね。勿論、イングリッシュビレッジでのレッスン内での講師とのフリートークの時もです。

・Uh-huh(アーハ―)(なるほど)
・Exactly(そのとおり)
・Wow
・No way!(信じられない)
・Could be(そうかも、あり得るかも)
・I don’t get it.(ちょっとよくわからないな(反対にI get it わかった、了解って感じでもよく使われます)

・That’s true.
・Is that so.(あぁ、そうね)
・So do I.(私も同じだよ)

・That makes sense.(そういうことね)
・Sounds good.(よさそうだね)
・That’s interesting.(面白そうだけでなく興味深いというような感じ)
・I feel the same way.(私も同じ気持ちです)
・Good for you.(やったね)
・I guess so.
・Why not?(もちろんだよ、何かNoなの?)
・Are you kidding me?(嘘でしょ)
・That’s too bad.
・I’m sorry to hear that.(残念ですね)

私が日常的に講師と話をしていてよく出てくる言葉を集めてみました。皆さんも全部聞いた事はあるのではないでしょうか。レッスンの録音をされている方は、授業の進め方だけでなく相槌にも是非フォーカスをおいて聞き直してみて下さい。

講師との会話がもっと盛り上がりますよ。

Have a nice day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!