英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

【プチレッスン】ネイティブから学んだこと

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。
今回は学校では習った覚えのないネイティブのよく使う表現を集めてみました。

①Look at you

直訳すると「あなたを見て」となりますが、久々にあった時、外見に驚いた時や興奮した時などにも使えます。
Look at you! You are so beautiful.
Look at you! You look amazing.

②Grab

掴むという意味で習ったのかもしれませんが、私は使ったことがなく、getと言い換えて使っていることが多かったです。ネイティブは掴むだけでなく、もっと色々な意味で使っています。食べに行く、飲みに行くなど。
Can you grab that for me?
I’ll grab a bite. (時間がないのでさっとどこかで何か食べてくる)

③Drop by

Comeを使う方が多いと思いますが、drop byはちょっと立ち寄るねという時に使われる表現です。
I just dropped by to Say Hi.
I’m going to drop by the convenience store for some milk.

④Catch up

しばらく会っていなかった人と近況報告、会っていなかった時間のことを聞く時などに使われます。
Do you want to catch up next week? (久しぶりに来週会わない?)
Let’s catch up for a coffee.

⑤Nice try

日本語では説明しにくいのですが、そのままの意味で惜しいねと使われる時と、相手の機嫌取りや皮肉の意味で「何か魂胆があるでしょ?」という時に使われることもあります。
A:Did you eat my cake? (私のケーキ食べたでしょ)
B : I heard you are on a diet.(あなたがダイエットしてるって聞いたから)
A:Nice try

⑥Save my day

直訳すると「あなたは私の1日を救いました」ですが、あなたのおかげで助かったとか、あなたのおかげという感じで使われます。
例えば、電車が遅延していることを事前に教えてもらったら、早めに家を出発したり他線を利用でき仕事に間に合いますよね。そのような時は
You saved my day. と言ってみて下さい。

⑦I’m broke

私は壊れた???
これはお金がないという意味となります。
A:Do you want to go out with us tonight?
B:Sorry, I can‘t. I’m broke. (行きたいけど、お金ないんだよね)

I don’t have money.を使っている方が多いと思いますが、是非次回はこの表現も使ってみて下さい。

⑧Easy tiger

落ち着いてという意味です。
A: I’m stressed out, I have so much work to do.(やることがいっぱいでストレスだー)
B: Take it easy tiger!

⑨Never mind

これも辞書で調べると沢山意味がでてくるのですが、「気にしないで」「もう忘れて」「大丈夫だよ」なんて時にネイティブは使います。
A: Have you seen my wallet? Never mind, I found it.(私のお財布みなかった?気にしないで。あったわ)

⑩So far/For now

So far は「今のところ、これまでは」
For nowは「今のところ、とりあえず」といったニュアンスに違いがあります。
Everything is going alright so far. (今のところ順調だよ)
For now, everything is going alright. (今のところ、とりあえず順調だよ。今後はわからないけど・・・)

 

どれも単語自体はシンプルですね。
テレビの中でもよく使われている表現なので、これから気をつけて聞いてみて下さいね。
使い方をもっと勉強したいという方はレッスンの中で講師と沢山例文を作ってみましょう。

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!