英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

独学から英会話スクールへ【英会話とネイティブ講師】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

英語を話せるように、わかるようになりたくて問題集などを買い、自宅で勉強をされている方は沢山いらっしゃると思います。試験対策であれば、独学での勉強でもよいと思いますが、話せるようになる為にはやはり『話す』相手が必要です

準備をしていたことは英語で話せるけど、していない話題は話せない。それはソフトボールと一緒で、カーブがきたら対応できないというケース。そんなケースが多く、それに気づいた方が英会話スクールへの通学を検討をされる方が多くなっています。

やはりカルチャーも関係があると思います。日本人同士なら深く聞かないようなことも、好奇心などから深く質問されたり、当たり前だと思っていたことが海外の方からみると当たり前でないこともあるので変化球での質問が飛んでくるのです。

私自身もそうですが、リスニングは完璧に理解できても、スピーキングは本当に別物です。同じ質問で何度も繰り返し答えてこそ、考えなくてもスラスラとでてくる言葉も増えますが、新しいことなどはやはり言葉につまります。「後から考えたらわかったのに・・・」と。よく聞く言葉ですね。

独学から英会話スクールへ

独学・座学とスクールの違いですが、言葉は時代とともに変化するものなので「通じるけど今では古い言葉で誰も使っていない」という場合や、「口語の場合はもっと適した表現がある」という場合があります。

また、どの講師からもダメだしされるグーグル翻訳は日本人が作った翻訳なのでやはりどこか不自然。大まかな意味の理解として使用するにはいいのですが、それを鵜呑みにしてしまうとおかしな表現になっていたりすることもあるようです。

または、その文自体はあっているけど、今回の場合には適さないというケースもあります。

読んで問題を解くことはできても、実際の海外旅行で聞けない・伝えられないということがありますので、やはりアウトプットの機会を増やすことがスピーキング上達の道だと思います。日記など、実際に書いたものをネイティブ講師にしっかり添削してもらうこと、新しく覚えた表現も試して使ってみる場が必要だと思います。

 

値段が安く登録しやすいオンラインレッスンもありますが、25分のフリートークでは講師が会話を止めないよう進めているためミスに気付かず同じ過ちを繰り返してしまっていることもあります。

イングリッシュビレッジは40分、60分、80分、しっかり勉強できますので、講師から丁寧に教わることができます。どの講師をとっても、前回までのレッスンのカルテがありますので続きからのレッスンも可能です。

 

 

お試しコースという40分×2回、実際のレッスンを受けてからのご検討していただくこともできますのでご興味ある方はまず無料体験レッスンにいらして下さいね。

今年こそ、会話のキャッチボールができるよう英会話の勉強を始めてみませんか?

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!