英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

初心者でも安心の英会話スクール【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

With コロナへの生活へと変わり、少しずつ日常が戻ってきました。この2年間、沢山の変化がありました。企業のリモートワーク、学校や塾などのオンラインレッスンといった新しいスタイルもうまれました。日曜大工、アクセサリーやバッグ作りなど家での趣味が増えた方。パーソナルスペースを気にしないところでゆったり過ごせるようにと、ハイキングやキャンプにはまった方など。色々なことをじっくり考える時間ともなり、仕事もプライベートも自分を見直す機会になったという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな中でコロナが落ち着いたらまた海外旅行へ行きたい、転職したい、英語を勉強したいと思っている方。
イングリッシュビレッジにも沢山の方が無料体験レッスンにみえました。そこでよく聞かれたのは「初心者で学生以来の英語の勉強なのですが、全然できなくても大丈夫ですか?」という質問です。

 

英会話スクールというと、すでにある程度話せる人がいくというイメージがあるようなのですが、イングリッシュビレッジは他校と比べて低価格ということもあり、初めての英会話スクールという方が圧倒的に多いんです。

 

講師達は、日本で沢山のレッスンをしてきましたので、日本人の苦手なところ、間違えやすいポイントなどをとてもよく理解してくれています。日本語のわかる講師も多く在籍していますし、初心者の方が使っていくテキストは絵も多く、意味がわからなくてもイメージしやすいものとなっていますのでご安心下さいね。

 

日本人て本当に変なところで真面目だなと思うのですが、答えられなかったことに対して講師に申し訳なく感じる方がとっても多くいらっしゃいます。
わからないから学びに来ているので、そう思う必要も感じる必要もないはずなのですが、「わからなすぎて講師に申し訳ない」とか「できなすぎて先生をイライラさせてしまうのではないか」と心配する方がいらっしゃいます。

 

わからないのは当たり前なので、そこで止まってしまうのではなく、とにかく何がわからないのか聞いてみることも英会話の勉強には含まれています。

 

ブログでも何度か書かせていただきましたが

What does 〇〇 mean?
〇〇はどういう意味ですか?

How do you say 〇〇 in English?
〇〇は英語でなんといいますか?

Could you repeat that?
もう一回言って下さい。

Could you speak more slowly?
もう少しゆっくり話して下さい。

I want to ask you・・・
聞きたいことがあります・・・

 

実際に、英語を使うシチュエーションになった時、その時こそ助けてくれる人はいないので、とにかく恐れず相手に聞き返すという力が必要となりますね。

 

そのための練習として、レッスンの中では遠慮なく、上記の文などを使って講師にわかるまで聞いてみて下さいね。それもコミュニケーションの一つです。
教科書を進めることより、レッスン中に英語をいかに多く発するか、旅行先で外国人と話すような感覚で、外国人講師とコミュニケショーンをどうとるかにポイントをおかれると40分という短い時間ですが達成感があると思います。対面の場合は目の前に講師がいるので、ボディーランゲージで伝えることもできます。(これは実際に講師が「わからなかったら手や身体を使って説明すればいいよ。」と言っていました。)

 

そうは言われても、やはり初めての英会話スクールは緊張しますよね。
そんな緊張も2~3回だと思って下さい。体験レッスンに来た時は緊張で声も出ず、うつむき加減だった方でも、2回目ぐらいで教室から大きな笑い声が聞こえてきたり、部屋から笑顔で出てきたり。あんなに心配してたのは誰?というような変化がすぐにみられます。

 

私個人的なことでは、Netflixを契約し、この1~2年は今までの人生の何十倍も洋画や海外のTV番組をみました。キックボクシングをやっていたのですが、怪我とコロナで一旦退会してしまい、あとは外を歩くことが好きなのですが、あまり自宅でおこなうような趣味を持っていない私にとって、watching movies は新しい趣味となりました。そして勿論、studying Englishです♪スクールでは毎日のように、好きなことや趣味の話がされているのですが、「趣味は?」と聞かれてstudying Englishと言う人はなぜかいないように感じます。

 

今、あまり趣味がないよって方がいましたら英語を趣味にどうでしょうか。

 

無料体験も随時行っていますので、お気軽にスクールの雰囲気をみにいらして下さい。

 

Have a great day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!