英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

英語力0でイギリス一人旅~空港での出会い~【イングリッシュビレッジ】

ブログ

皆さんこんにちは(^▽^)/ 吉祥寺校のMihoです。

まだ英語が話せず、理解する事も難しい状態でチャレンジしたイギリス1人旅。
まさに波乱万丈、トラブルだらけの旅で今思い返してもあれは全て成長するための試練だったんだと感じます(笑)

今回はそんな一人旅の空港で起きた出来事をお話いたします。

 

飛行機は特に問題なく、長いフライトを終えいざ!ヒースロー空港からロンドンへ移動しようとした時です。

イギリスについて早速、トラブル1つ目『携帯のsimカードが使えない問題』が発生しました。😢
事前にネットで購入したものを使用したのですが、どういう訳か全く使えず、、、。
空港はイギリスで一番大きい空港ということもあり激混み+反対方向に携帯ショップがあり、
もう引き返すことが出来ませんでした…。

このままでは道も分からないし、連絡も取れないし、ホテルにもたどり着けない!涙
早速泣きかけましたが、私は思いました。
とりあえず、そこら辺の優しそうな方に訳を言って助けてもらおう!(英語話せないけど)

 

そこでたまたま横に立っていた方に携帯が使えないことと、どの電車に乗れば良いか分からないことを拙い英語と身振り手振りでどうにか伝えると、なんとその方も同じ方向に行くそう!
「I want to follow you.」あなたの後ろについて行きたい(普通に怖い人)と突然言ったにも関わらず、快く受け入れて下さり一緒に電車に乗って無事に目的地の近くまで行くことが出来ました。

 

今思い返せば「同行しても良いですか?」は

Do you mind if I come along?
May I come along with you?
May I follow you to the station?

このように言うべきでした💦

 

それから電車の中ではお互いの話をして、その方はアイルランドから来たそう!
初めましてでおまけに旅先について行って良いか聞いてきた怪しい私に、沢山お話してくれました。
日本から来たことを話すと、いつか私も日本に行ってみたい!と言ってくれてとても嬉しかったです(⌒∇⌒)
英語が全然話せなくてごめんねというと、私とコミュニケーション取れてるじゃん!話せてるよ!と言ってくれて今思い返しても、ずっと私の心に響いている言葉です。

 

この出来事をきっかけに私の中で英語に対する意識が変わりました。
英語が話せないことが悔しい!
もっといろいろな人に話を聞いてみたい!

 

一人旅に行くまでは、旅行で使える英語だけを丸暗記出来れば良い!ぐらいだったのですが、この出来事をきっかけにもっと英語をしっかりと学んで、深い話が出来るようになりたいと思いました。

 

英語が全然話せない私の話にも耳を貸してくれる人がいたり、助けてくれる人がいました。
もちろん全員という訳には行かないですが、英語が流暢じゃないからといってあきらめてしまうことが悔しくて、絶対に今度旅をするときは英語を少しでも話せるようになるぞ!
と今まで避けてきた勉強を再開しました。

 

今度また一人旅に行ったときには、胸を張って英語を話せるように毎日勉強中です!

 

今回は空港編をお届けいたしました!
まだまだトラブルだらけの旅は続きます。(笑)( ´艸`)

 

Have a wonderful day!
Miho

 

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!