英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

小学生の個別英会話スクール【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

最近、幼稚園・小学校低学年の保護者の方より、無料体験やレッスンのお問合せが増えています。
小学6年生のお子様などは、中学校の本格的英語学習前の準備ということで英会話の個別レッスンのできるスクールを探されています。
塾の英語ではどうしても文法中心の受験英語勉強になってしまうので、将来を考えた時にやはり実践的な話せる英語スキルを求めている保護者の方が多いように感じます。また、時代なのか、お子様自ら洋画やYouTubeなどの動画から英語に興味を持ち始めるということも珍しくありません。

時代もどんどん変わってきていますので、幼児のうちから英語にふれる機会があったり、現在の子ども達の将来には英語が必須といっても過言ではありませんね。

 

~Kidsが英語を学ぶメリット~

① 小学生のうちに英語にふれることにより、中学校から本格的に始まる英語学習に抵抗がなく、安心して、また自信を持ってのぞむことができる。英語学習を楽しいと思える。

② お子様は耳がよいので自然にネイティブ講師の発音を身につけることができる。

③ 発話、speakingの機会をもつことにより、受験だけの英語ではなく本当の意味で使える英語力を身につけることができる。

 

社会人になってから英語が必要となりスクールに通い始めたご受講生の方の半分以上の方が、「学生時代から英語は苦手で英語アレルギーでずっと避けてきた。」とおっしゃいます。どこでつまずいたかは定かではありませんが、もし他の人より英語学習のスタートダッシュが早かったら・・・苦手という意識にはならず中学1年生から自信をもって楽しく英語の授業に参加できたことでしょう。

 

大人になってから英会話を学び始めて、なんとかintermediateレベルになった私ですが、今でも発音には全く自信がありません。一つ一つの音としては言える言葉も、長い文章になってくると文を繋げる方に意識が大きくなってしまい発音がおろそかになってしまうこともあります。まだまだ毎回の意識が必要なんです。それが、小さい時に海外に住んでいたという方は、英語自体は使っていないから忘れたといいいながら発音は素晴らしい。宝物ですよね。

 

英語学習は何歳からでもできる、上達は頑張ればできると思いますが、発音程小さい時からやっておくにこしたことはありません。特に、日本語の母音と英語の母音が違うため、聞き取りが出来ない、発音が出来ないと付きまとう苦労も、小さい時に身に着けてしまえば筋トレと同じで、口の筋肉がしっかりと覚えてくれるのです。

 

そんなわけで、英語がどうこうというより、音に慣れさせたいという思いから長男は1歳半から英会話スクールに通わせました。スタート時は親子クラスで、歌ったり音に合わせて動いたりカードをみながら講師のあとにリピートしてみたりの30分ぐらいのコースでした。自宅でも英語の音楽を流したり英語のビデオを見せたりもしていました。ある程度の年齢になると日本の番組の方に興味を持ち始め、私の作戦は失敗となりましたが、音の聞き取りの力だけはしっかりついていました。
3歳ぐらいの時だと思います。義母が息子と別れる際に「See you」というと、「おばあちゃんさ、See you なのに なんでいつもShe youって言うんだろうね。」と。息子の中ではその音の違いを聞き取り言うことができていました。

 

最近の英語の教科書をみると、私達の頃より会話表現も増えたように思いますが、やはり熟語の穴埋め、本文を日本語に訳すような勉強の仕方になっています。読み物はやはり文学的なので、ちょっと固い表現だったりしますので、実際のネイティブの口語的表現とは違う部分が多いです。そこを英会話スクールですと、教材を使ってレッスンを進めていったとしても、ネイティブ講師の自然な相槌や会話的表現に慣れることができます。講師の会話を聞いているだけでリスニングものびますし一石二鳥ですね。

 

塾、英会話教室、家庭教師。英語の学習の場も沢山の選択があります。
情報も多く、サイトをみても実際のところどこがいいのか、保護者の方には悩みが多いですね。
勿論、お子さまそれぞれの性格もありますし、学びに求めることもそれぞれ違います。

そこで

 

~イングリッシュビレッジのおすすめポイント~

こども英会話スクールではないので、教室の雰囲気は残念ながらお子様向けではありません。
でも、大手子ども英会話スクール勤務経験の私が自信を持って言えることは

① 低価格
② 個人にあったカリキュラム
③ 予約のとりやすさ
④ オンラインレッスン対応可
⑤ 日本語のわかる講師多く在籍
⑥ 保護者の方とペアツーマン

 

① 低価格

マンツーマンでこんなに低価格のレッスン料はありません。自分の子どもも色々なタイプの英会話スクールに通わせてきましたが、入会金、月謝、教材費と毎年かなりの金額がかかりました。グループレッスンなのにも関わらずイングリッシュビレッジよりも高い月謝のところもありました。イングリッシュビレッジは週に1回で1年間通っても塾の夏期講習や冬季講習代よりも安い。保護者の方にとってもお財布に優しい価格です。他の習い事へその分まわすこともできますし、将来のための預貯金とすることもできますね。小学生にそんなに高い教材一式は必要ありません。スクールにある教材のお貸出しもしております。とにかく継続しやすい価格です。

 

②個人にあったカリキュラム

個別学習なのでお子様のレベルに合わせたレッスンをサポートいたします。中学校に向けて文法を学びたい。英検の対策がしたい。学校の授業の予習として利用したいなど。伸ばしたい内容をご確認の上、各々に必要な学び方、方法などご相談いただくことができます。発音強制にフォーカスすることなども可能です。机に座って聞くレッスンではなく、参加型のため話す力がつきます。

 

③ 予約のとりやすさ

予約は24時間ネットからできます。多くのお子様の通う時間帯、15時~18時までは比較的予約がとりやすい時間帯でもあります。曜日固定ではないので、学校のスケジュール、家族のスケジュール調整がしやすく続けやすい。

 

④ オンラインレッスン対応可

対面のみでなくオンラインでの受講も可能。風邪が流行っている時期、日が暮れるのが早い冬、夏休みなどは自宅からでも授業を受けることができます。画面の共有でオンラインレッスンでも教材を使用することもできますのでご安心ください。

 

⑤ 日本語のわかる講師多く在籍

日本語のわかる多くの講師が在籍しています。初めてのお子様でも日本語のサポートを受けながら、イメージと音をリンクさせながらカタカナ英語ではない本当の英語の音を身につけながら知識を増やすことができます。塾とは違う、カフェのようなリラックスした空間で外国人とコミュニケーションがとれる楽しさを感じていただくことができます。

 

⑥ 保護者の方とのペアレッスン受講

・親子での時間がもてる。
・人見知りやいきなりの外国人講師とのマンツーマンが不安なお子様も
ペアでレッスンを受けることにより安心し楽しみながら英語にふれることができる。
・レッスンで学んだことを食卓などで話題にしたり、親子で学んだ表現を
日頃から使う機会がもてることにより定着しやすくなる。

 

イングリッシュビレッジは横浜・都内に9校あります。小学校5年生・10歳からご受講可能です。
まずは無料体験レッスンから。是非スクールに足をお運びください。

 

Atsuko

 

#小学生英語#個別学習#マンツーマン

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!