英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

メイクアップ【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジのAtsukoです。

まだまだ残暑が続き、一日外にでるような日は日焼け止めなどが必要ですね。知っているようでスムーズに説明できないメイクについて、講師に教えてもらいました。

まず、「化粧をする」とは英語ではmakeupといいます。日本語でもメイクという言葉が一般的となっていますがメイクだけだとmake「作る」となりますので注意して下さい。化粧品に関してはcosmeticsとなります。

I went to a department to buy new cosmetics. 新しい化粧品を買いにデパートに行きました。

 

①基礎化粧品
・skin lotion 化粧水
・moisturizer 保湿液
・base makeup 化粧下地
・sunscreen 日焼け止め
・concealer コンシーラー
・foundation ファンデーション

 

日本語としてそのまま使われているものもあるのでわかりやすいですね。これらの化粧品をつける・塗ることは「apply」という単語を使います。applyというと「申し込む」や「応募する」などが一番初めに浮かぶので、メイクをするという時にはput onを使う方が多いと思いますが是非覚えて下さいね。

I apply skin lotion.
I apply sunscreen.
I apply foundation.

化粧下地に関しては
I smooth on base makeup. ともいうそうです。

コンシーラーのつけ方として
I start out by applying a couple of dots around my face and then dabbing it on.
私はまず、顔の周りに2、3滴つけて、顔全体にのばします。

※ スポンジなどで塗る時はdabbing 手でたたいて塗るような時はpatting, 指だけでたたくように塗り込む場合はtappingとなるようです。

 

②メイクアップアイテム
・lipstick 口紅
・mascara マスカラ
・blush チーク
・false eyelashes つけまつげ
・eye shadow アイシャドウ
・eyebrow アイブロウ
・eyeliner アイライナー
…liquid eyeliner リキッドタイプ
…pencil eyeliner ペンシルタイプ

 

これらも日本語で使われているので馴染みの単語ですね。Put on などで使用できますが、つけまつげに関してはattachという動詞も使うことができるそうです。

 

YouTubeでも検索するとメイク方法など沢山紹介されています。メイクに限らず、自分の趣味などを海外のYouTubeで検索すると趣味と一緒に英語も学べますね。

わからない表現や、気になる表現などは講師に質問してみて下さいね。また新しく覚えた表現もレッスンで使ってみたり、使い方があっているか確認してもよいと思います。

YouTubeコンテンツから楽しく覚えるEnglish★Make up Tutorial編★

Have a great day.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!