英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

【プチレッスン】 GET・TAKE

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校、Atsukoです。
【プチレッスン】シリーズ、続けて読んでいただきありがとうございます。

今回はGET・TAKEの違いについてです。

GET・・・受け取る、得る、身に着ける、してもらう
TAKE・・取る、つかむ、捕らえる

色々な意味がありますし、idiomで使われたり、あちこちの文ででてくるので、使い慣れるまでが難しい単語だと思います。

初めての語学学校では、このGETとTAKEについて授業で反復して習いました。20年たった今でもその時の説明の絵を鮮明に覚えています。

本当にこんな雑な絵で、毎回黒板に先生が書いていました(笑)

GETは手ぶらで行って持ち帰るイメージ
TAKEは一緒に持って(連れて)行くイメージ

I go to a post office to get a stamp.  (切手がないので郵便局に買いに行く)
I take a package to a post office. (既に切手が貼ってあるので郵便局に出しに行く)

少しイメージはできましたでしょうか?

You can get some information about English village on the website.
I took my son to the zoo.
This bus takes you to the station.

Takeはこのように、人を一緒に連れて行くなどの意味でも使われます。

冒頭でも述べたように、GetとTakeは日常会話でもかかせない単語なので、またの機会に表現やイディオムについてお話したいと思います。




Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!