英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

テキストのご紹介-Hot Topics Japan【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi,イングリッシュビレッジ横浜校のAtsukoです。

今回はHot Topics Japanというテキストの紹介をします。

チャプター5まであり、日本に関するトピックスで構成されています。

日本のレストランや食べ物について、パーソナルスペースや塾について、漫画やカラオケ、日本庭園についてなどのトピックスがあります。今までこういった話題をフリートークでされてきた方も多いと思うのですが、テキストのベースの質問を使うとより話も広がり盛り上がるのではないでしょうか。

【テキストの構成】

①New Words and Expressions
ストーリーごとに新しい単語が一覧になっています。

②Vocabulary practice
単語の意味を理解できるよう解説があります。

③ストーリー(reading)
初めに習った新しい単語の部分には色がついていてフォーカスされています。

④Discussion
いくつかの質問があるので、ストーリーを元に講師と意見交換をしてみましょう。

⑤Writing
質問があり、自分の意見やパートナーに質問したことなどを書ける欄があります。内容の理解とともに、自分の意見を整理するにもよい練習になります。

 

Breaking News Englishというニュース記事を使ってディスカッションをしている方も多いのですが、こちらのテキストは現代の日本の文化や習慣をテーマに取り上げていて、より日常に近いトピックスとなっています。

積極的にディスカッションしやすく、スピーキング力を高めたい方にはお薦めです。リーディング、リスニング、ライティングの問題もあるので、4スキルをバランスよく伸ばすこともできます。

留学先や日本に興味のある海外の人に日本の文化について、自分の意見を英語で語る力が身につくので、レッスンで講師とディスカッションするには最適ですね。

興味のある方は、受付スタッフ、又は講師へお声がけ下さい。

Have a nice day!
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!