英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

ホテル・接客英語【イングリッシュビレッジ】

ブログ

Hi, イングリッシュビレッジのAtsukoです。

マスクも緩和され街でも多くの外国人をみかけるようになりました。WBC開催や桜のシーズンということで観光に来られている方が多いのでしょうか?

4月は新生活の始まる時期でもありますね。部署異動で英語が必要になるという方が3月には多くご入会されました。
そんな中、今回目にとまったのはホテル勤務の方です。横浜校と渋谷校で勤務しているのですが、3日連続ホテルの方の体験レッスンを担当させていただきました。

実際のホテル勤務の方がどのようなレッスンをしているか、今回はご紹介します。

 

《どんなレッスンをしているの?》

① まず、ビジネス英語の中でも対お客様に対する英語なので、友達と話すような言葉は使わないということです。
Would you ~?
Could you ~?
Certainly, sir.  Ma’am.
スクールにある接客系の教科書などを参考に、基本的な挨拶や用語を学ばれている。

 

② フロント・レストラン・ショップなど、自分の部署に必要な英語を学ぶ。
フロントの方は、館内のご案内のようなパンフレットを持ち込み、道案内などの練習を。
レストランの方は電話での予約のやりとり、お会計時の表現など。
ショップの方は館内案内、商品についての説明の練習。
講師から表現を学び、ロールプレイで実践的な練習を行う。

 

③ 言いたいことが言えてもやはり聞く力がないと会話は成立しないので、レッスンの半分はスクールのテキストを使用し、文法の確認、リスニングの強化など、全体的なスキルアップをめざします。

 

沢山のスクールがありますが、基本的にオリジナルの教材を使用するスクールが多いので、
「私が今すぐ必要なこと、教えてほしいことはこれではない。」と感じる方。
イングリッシュビレッジは持ち込みもOKですので、書店で売っている接客英語などの本を持ち込んで勉強することも可能です。

 

「お皿をおさげしてよろしいですか?」
「新しいものをすぐにお持ちします」
ってなんて言うんだろう?

こういったお仕事用語をすぐにその場で学べるのはイングリッシュビレッジならではです😊

 

目の前に外国人が来るだけで緊張してたという生徒様も、そんなことが嘘のように「外国人に慣れました。」と仰ってくれています。ホテル業の方って、シフト制で大変そうですが、本当に皆さん笑顔で、一生懸命なので毎回報告を聞く私もとっても嬉しくなるんです。

 

基本が言えるようになると、もっとお客様に快適に過ごしていただけるよう、より細やかな気配りも出来るようになりますよね。

 

無料体験レッスンでは今後のレッスン方法などについてもご相談をお承りしております。全くの初心者でも大丈夫。
今まで出来る方に任せて英語から逃げてきたという方も、2023年、ちょっと勇気を持って一緒に勉強してみましょう。

 

Let’s study English together.
Atsuko

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!