英会話無料体験レッスン無料体験レッスン 英会話無料体験レッスン無料体験レッスン

お願いするするときの切り出し方

ブログ

Hello everyone!
池袋校のSatomiです。

今日は相手に何かを依頼したり、お願いしたりするときの声掛け
『ちょっとお願いがあるんですが…』と切り出す時に使う表現をご紹介いたします。
友人間だけでなく会社でも使える表現ですので、覚えて損はありません!

職場の同僚などに使う場合

『Could you do me a favor?』

ちょっとお願いがあるのですが…というニュアンス。
こう切り出して、『Sure!』と返ってきたら、『thank you!』と言ってお願いしましょう。
『Sorry, I can’t』と返ってきたら、忙しいんだなと思って諦めましょう(笑)

よりカジュアルにお願いするとき

『Can I ask you a favor?』
ちょっと頼んでいい?くらいのニュアンス。

もっとカジュアルに、さらに必要に迫られた段階であれば
『I need your help!』
頼む!助けてくれ!と助けが必要なことを堂々と言いましょう。

いきなり本題に入る前に一言声をかけるのは英語も日本語も同じ。
相手に時間を割いてもらうので、なるべく丁寧な表現を心掛けましょう。

hope to see you soon!

先生との20分間のインタビュー形式のレッスンでは、先生が生徒様のレベルに応じて質問やスピードを変えてくれるので初心者から上級者まで幅広く対応いたします。
イングリッシュビレッジならではのカフェ英会話のようなアットホームでリラックスした雰囲気の無料体験レッスンに一度いらしてみませんか?

無料体験レッスン随時受付中!